7月6日(月)、政治経済学部2年生を対象とした「キャリアデザインⅢ」の講義において、本学客員教授で弁護士の山岸久朗先生による特別講義を実施しました。
今回の講義テーマは、「おは朝弁護士が語る『人生を生き抜く法律のお話』~法律は人を縛るものではなく守るもの~」でした。山岸先生ならではの軽妙な語り口で、学生との対話を交えながら講義が進められました。法律の知識を一方的に解説するのではなく、ご自身の弁護士としての豊富な経験や実際のエピソードをもとに、法律の本質について、分かりやすくお話しいただきました。
また、法律そのものだけではなく、法律に携わる人々の使命感や責任、人としての生き方・考え方についても多く語られ、学生たちは熱心に耳を傾けていました。社会で活躍するために必要な姿勢や、自ら考え行動することの大切さについても触れられ、将来を考える上で大きな刺激となる講義となりました。
終始笑いの絶えない和やかな雰囲気の中にも、多くの示唆に富んだ内容が盛り込まれており、学生たちの心に火をつける非常に印象深い特別講義となりました。




