大和大学 大志を、まとえ。

検索したいワードをいれて検索してください

またはサイトマップもご覧ください

大和大学でしかできない

教育があります。

EDUCATIONAL FEATURES

教育の特色

大和大学の教育は、国内の超難関大学へ数多くの進学実績を残す西大和学園グループで培った経験をいかし、
独自の教育プログラムや企業や研究機関などのコラボを通して、学生の成長を着実に飛躍させています。

日本・関西を代表する企業の経営陣による週1回の実学講座

日本・関西経済界を代表する企業の経営陣の方々から、ビジネスの最先端の話題に触れる実学講座を毎週1回実施。各企業の経営戦略や仕事に対する考え方、学生に身につけてほしい力などについてお話いただくことで、学生の職業観、課題意識、知識・能力の獲得がより実践的なものとなることが期待されます。

教育・研究連携

国内最高水準の研究を行う国公立大学院大学や大学院と連携し、学生インターンシップへの参加や共同研究の実施、学生や教員間の交流等を積極的に行っています。また、本学卒業後の進学先としても視野に順次連携校校を増やす予定です。

教育・研究連携締結校

今後も、順次全国の国公立大学大学院との提携を増やす予定です。

最先端の知識をもつ研究者のもとで学ぶ

先端の知識、経験をもった各分野のスペシャリストが集結しています。第一線で活躍されている教員のもとで、次世代の課題を克服できる人材を育成します。

特任教授による月1回のリレー講座

官僚トップを極めたキャリアなど、政治・経済の第一線で活躍する特任教授陣による特別講義を月1回のリレー形式で展開。政官財界との強い結びつきを誇る本学ならではの、政治の実際や行政・経済・経営の現状、課題などを幅広く、かつ臨場感を持って理解する取り組みです。

理工学部の最先端の研究に取り組むための最新鋭の設備や高性能の機器を導入

異なる5専攻の学生、教員が同じフロアで実験することで、お互いのコミュニケーションを深め、刺激しあい、新しい発想の創出を狙う次世代型施設です。社会のニーズに応える最先端の研究に取り組めるよう、最新鋭の設備や高性能の機器を配置しています。

圧倒的就職実績を生み出す独自のキャリアサポート。

圧倒的就職実績を生み出す独自のキャリアサポート。
大和大学では担任教員とキャリアセンターが一体となって学生に寄り添い親身に指導します。

就職、公務員試験合格、難関資格取得へ導く最強コラボ

政官財界の第一線で活躍するため必要な資格取得や公務員試験突破に向けて、学内で講座が開かれます。高い実績を誇る大手専門学校のLECとコラボレーションした講座は、通学や経済的な負担も軽減されます。

学修支援と担任制

担任を中心とした学生支援体制があり、担任が全ての窓口として学生に対応し、必要に応じて支援を行う体制を取っています。担任による指導・支援によって、悩みや問題を抱える学生の早期発見と早期解決につなげます。

ヤマトプラン

教員学部の全学生が参加する吹田市との連携による本学独自の学校現場研修「ヤマトプラン」。1年次から学校現場へ出向き経験を積み重ねます。

留学・海外研修

海外で活躍を希望する学生の多様なニーズに応えます。1年留学でも4年で卒業できる留学制度や、独自の海外研修プログラムを用意。アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、ヨーロッパなどを中心に世界中に提携大学を順次拡大中です。

数理・AI・データサイエンス教育プログラム

大和大学では、2021年度より「数理・AI・データサイエンス教育プログラム」をスタートさせ、数理・AI・データサイエンスに関連する授業科目を開設しています。本教育プログラムは、2022年度に文部科学省の「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)」への認定に認定されました。

西大和学園グループ

毎年、東京大学、京都大学などの最難関といわれる国公立大学へ多数の進学者を輩出する全国屈指の進学校「西大和学園」をルーツとする本学。創設以来培ってきたDNAを大和大学へも引き継ぎ、学生一人ひとりを大切に、親身になってサポート。圧倒的な就職実績を誇ります。

HOME > 研究・教育 > 教育の特色