大和大学 大志を、まとえ。

検索したいワードをいれて検索してください

またはサイトマップもご覧ください

が叶ったのは

1年次からの就職支援、

公務員試験対策講座があったから

MESSAGE

政治経済学部
メッセージ

MESSAGE

学部長からのメッセージ

実学、国際力などを磨き
時代を牽引する人材に

政治経済学部長/政治・政策学科 橋爪 真

※2022年4月名称変更予定(現 政治行政学科)

政治と経済は互いに独立した分野として捉えられがちですが、実際はあらゆる面において複雑にリンクしています。本学部は、西日本で初めて政治・政策・行政・経済・経営を一体で学ぶ「政治経済学部」です。日本を代表する企業の経営陣による実学講座や、政治、行政界のトップランナーによるリレー講座など、理論を学ぶにとどまらず実社会と深く関わる実学にも注力しています。また、キャリアセンターと一体となって英語力の向上や資格取得サポート、公務員講座の展開など、学生一人ひとりの進路を着実にかなえる環境を整えています。少子高齢化とともにあらゆるモノ・コトが変化を求められる時代。本学部では、時代の先頭で未来を切り拓くタフな人材を育てたいと考えています。

VOICE

卒業生VOICE

夢を叶えた先輩たち

兵庫県庁

公務員試験対策講座や面接対策が
私を成長させてくれました。

岡田 優樹さん
政治行政学科 2021年卒業
※2022年4月 政治・政策学科へ名称変更予定

大和大学には他大学にはない独自のカリキュラムが組まれています。その中でも政治・経済分野の最前線で活躍されている特任教授によるリレー講義では、政治や政策、行政に対する色々な考え方を学ぶことができました。また、学内で行われる公務員試験対策講座も充実しており、自信を持って本番に臨んだ結果、兵庫県庁から内定をいただけました。

西日本旅客鉄道株式会社

的確なアドバイスをしてくれる担任やキャリアセンターの方がいたから頑張れた。

津幡 史也さん
経済経営学科 2020年卒業

日本・関西を代表する企業の経営陣による実学講座は、他大学にはない貴重な体験でした。インターンシップでは、社会で求められる能力とは何かを知ることができました。また、大和大学の学内企業説明会は少人数で実施されるため、採用担当の方に顔と名前を覚えてもらいやすく、就職活動を進めるにあたりとても有効的でした。

株式会社ミキハウス

企業の経営者の方々から話が聞ける実学講座で知識・視野が広がりました。

矢野 隼也さん
政治行政学科 2021年卒業
※2022年4月 政治・政策学科へ名称変更予定

政治経済学部の実学講座では企業の経営者の方々から業務や経営に関する貴重な話を聞くことができ、将来に役立つ知識や視野を広げることができます。その際、ミキハウスの事業に対する取り組みや考え方に共感し、入社を希望しました。将来は店長となり、スタッフとお客様の幸せが社会に広がる「幸せが連鎖する店」をつくるのが目標です。

大津市役所

夢が叶ったのは1年次からの
公務員試験対策講座のおかげ。

田中 悠也さん
政治行政学科 2021年卒業
※2022年4月 政治・政策学科へ名称変更予定

高校のときからめざしていた公務員になるために、政治や行政について学びたいと考えていました。大和大学を選んだのは充実したカリキュラムと、1年次から公務員試験対策講座や就職支援を受けられるからです。内定先の大津市役所では、地域の方と関わる機会が数多くあります。講義で得たコミュニケーション能力や野球部で培った責任感を活かして、「あなたに任せて良かった」と喜んでいただける職員になりたいです。

HOME > 学部・学科 > 政治経済学部 > メッセージ