大和大学 大志を、まとえ。

検索したいワードをいれて検索してください

またはサイトマップもご覧ください

プロフェッショナル講座などで

将来やりたいことをみつける。

MESSAGE

社会学部
メッセージ

MESSAGE

学部長からのメッセージ

社会の変化をとらえ、
豊かな社会と幸せな暮らしを
「かたち」にする人に。

社会学部長 西田 宗作

本学部の学びの対象は「社会」です。そして、「社会が抱える課題の解決に意欲的に取り組み、社会の発展と幸せな暮らしの創造に貢献する人材を養成する」ことを教育の目的としています。様々な情報があふれ、予想もしなかった激しい変化が起きている今、「社会が抱える課題」とは何でしょうか。また、「社会の発展」「幸せな暮らし」とはどのようなものでしょうか。まずは「自分事」としてとらえ、「自分が抱えている課題」「自分にとっての幸せ」とは何かを考える。それが学びの第一歩です。それを出発点にして答えを出す環境が本学部には整っています。その一つがコースを横断するカリキュラム編成です。多彩な社会学のスキルを身につけて先の見通せない時代を切り拓き、幸福な社会を「かたち」にする人を創ります。

VOICE

先輩VOICE

社会学部在学生の声

様々な知識を学んで、
自分の視野がひろがりました。

浦西ひなのさん
社会学科 現代社会学コース 2年
和歌山県立向陽高校出身

高い就職率・教員試験採用率に興味を持ち、しかも社会学部は設立1年目でいろいろな事に挑戦してみたいと進学しました。私は社会科の教師という大志があります。地歴公民だけではなく現代社会で起きていることや子どもたちの近くにある社会問題など幅広く身につけたいです。いま実際の社会で活躍されている方々の講義で幅広い知識を学び、新しい発見もあり、とても良い刺激を受けています。みなさんも、自分の軸を持って夢や目標に向かってがんばってください。

何でもできる環境だからこそ、
自分で動くことが大切です。

森 空都さん
社会学科 メディア社会学コース 3年
奈良県立畝傍高校出身

大和大学は少人数のクラス制とコースの壁を超えて幅広く学べることが魅力でした。将来「人の役にたつ、人を笑顔にする、人を支える」ことができる職業をめざしているのでメディア、マスコミ業界をはじめ他業種にも視野を広げて自分の可能性を探っています。入学して興味のあるものにはほぼすべて挑戦してきました。するとさらに、やりがいや楽しさが発見でき新しい学びにつながっています。失敗や大変なこともありますが、それ以上に得るものは多いと思います。

大阪・関西万博キャラクター
愛称「ミャクミャク」採用。
新しいことに挑戦する
大切さを知りました。

作田 陽向さん
社会学科 社会心理学コース 3年
大阪府立阿倍野高校出身

映像と心理学の両方に興味があり大和大学に進学しました。高校生の時はとても内向的な性格で将来のことも全くイメージできなかったので、大学に入ったら様々なことに挑戦し、講義や人との交流を通じて経験と視野を広げていきたいと思っていました。講義をきっかけに「ミャクミャク」の名付け親になることができ様々な方と話す機会を得て、交流することの楽しさを知りました。将来の夢や目標はまだ明確には決まっていませんが、積極的に挑戦することの大切さを学びました。

HOME > 学部・学科 > 社会学部 > メッセージ