訪問者別
検索
検索したいワードをいれて検索してください
またはサイトマップもご覧ください
金属部品の表面を削り取り、直方体形状の部品を加工する工作機械です。コンピュータ制御で作動し、複雑な部品を加工することができます。金型や自動車および電機製品の部品などの加工に広く使用します。
ワイヤに電気を流し、水の中で工作物とワイヤが接近する際に放電される熱によって材料を溶かして加工することができる工作機械です。コンピュータで制御され、下図のような複雑で微細な形状を加工することができます。
比較的手軽に精密な造形を作成できるモデルから、世界最高レベルの精密な造形を高速かつ高精度に作成できる超高性能モデルまでフルラインナップ。アナタのものづくり魂に火をつけます。
金属部品を回転させて表面を削り取り、加工する工作機械です。コンピュータ制御で作動し、複雑な形状をもつ軸を加工することができます。主に自動車や電機製品の部品の加工に使用します。
高電圧発生装置を用いて、落雷や高電圧送電線事故を模した衝撃電圧や電流を発生させます。その値や波形を観測して放電現象を把握したり、様々な材料の絶縁性能を評価します。
直流電動機と直流発電機を組み合わせた実験装置や、三相同期電動機と直流発電機を組み合わせた実験装置を用いて、電動機と発電機の動作原理を学んだり、交流と直流の違い、エネルギー変換のしくみや制御の方法を学びます。
レーザーの照射で生じる熱の力で彫刻、裁断、マーキング、穴あけなどの加工をすることができます。コンピュータ制御で木材やアクリル板など多様な素材を精緻に加工できます。
最高速度マッハ1.8までの超音速下で、様々な形状の翼のまわりの気流を観測します。32個の圧力センサーによる圧力測定によって風速分布を測定し、空気の流れを「可視化」します。飛行機やロケット、自動車など様々な分野の研究開発に利用します。
空気の流れが物体に当たったときの流れの変化を、煙を使って可視化する装置です。乱流の発生する様子などを可視化することで理解することができます。航空機や自動車の空力特性、建築物に風がどのように影響するかなどの研究に使われます。
物質の表面に電子を照射するとその表面からエネルギーを失った電子が跳ね返ってきます。その跳ね返ってきた電子線の強度を明暗分布の二次元画像に変換して、ミクロな表面形態を観察します。金属、半導体、セラミックスなど様々な分野の研究開発や品質検査で使用します。
HOME > ~モノづくりの拠点~ Yamato Tech Lab. 理工学部最先端の施設・設備