高い人間性と社会性を備え
身体も心もケアできる理学療法士へ。
保健医療学部
総合リハビリテーション学科
理学療法学専攻
総合リハビリテーション学科
1
担任制、少人数制のアットホームな環境の下、卒業までをサポート。
1学年40名の少人数教育で定期的に面談を行うなど教員と学生の距離が近く何事も相談しやすい環境です。2年次からは少人数ゼミに分かれ、卒業研究、国家試験、就職指導など一人ひとりに応じた個別指導を行います。
2
臨床スキルを高めるための豊富な実践的演習、実技授業
脳血管障がい、骨関節疾患、呼吸・循環器疾患などの主な疾患について、実例をもとに検証をしたりロールプレイングを行ったりと、臨床現場の第一線で必要となる判断力やスキルを修得します。
3
徹底的な国家試験対策
毎年高い国家試験合格率を誇ります。1年次からの計画的なカリキュラム、グループワーク、特別模試などを通じて徹底的にサポートします。
4 YEARS OF LEARNING
4年間の学び
1年次
チーム医療を意識しながら基礎的知識を高めていく
- 他専攻との合同授業により,現場における「チーム医療」のイメージをつけていきます。
- 人体の構造や機能などを中心にリハビリテーションに必要な基礎的知識をつけていきます。
- 授業毎および月一回の「確認テスト」で各科目の理解度を確認し,1年次に生じやすい“つまずき”をなくします。
2年次
実践的なリハビリテーションの知識と技術を学ぶ
- 具体的な病気について学ぶとともに各専門職にとって必要な「評価」について実技等を通じて学修します。「確認テスト」は継続して行い自身の理解度をしっかりと確認することができます。
- 医療機関や福祉施設等で行なう「見学実習」を通して、将来専門職として働くイメージをつけていきます。
3年次
学んだ知識や技術を臨床現場に繋げていく
- 各専門職の「基礎的な治療の方法」について学びます。
- 医療機関や福祉施設等で行なう「評価実習」を通して、実際の患者さんを総合的に捉えていきます。
4年次
集大成-臨床総合実習と国家試験
- 医療機関や福祉施設等で行なう「臨床総合実習」を通して専門性とチーム医療を学びます。
- 国家試験の確実な合格を目指して学生と教員で一致団結して取り組みます。
CURRICULUM
時間割例
(3年前期)
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 中枢神経障害 理学療法学 |
発達障害 理学療法学 |
義肢学・装具学 | 神経系 理学療法 |
|
2 | 運動器障害 理学療法学 |
臨床心理学 | 地域 理学療法学 |
物理療法学 | |
3 | 日常生活 活動評価学 |
呼吸・循環障害 理学療法学 |
内部障害 理学療法学 |
||
4 | 卒業研究Ⅰ | ||||
5 |
- 開講科目、時間割は変更になる可能性があります。
INTERNSHIP
主な実習先
- 大阪発達総合療育センター
- 大阪府済生会吹田病院
- 千里リハビリテーション病院
- 岸和田リハビリテーション病院
- 国立病院機構南京都病院
- 宇治徳洲会病院
- 洛和会音羽病院
- 西宮回生病院
- 加納総合病院
- 医誠会病院
- 奈良県立医科大学附属病院
- 奈良県総合医療センターなど多数
など多数
VOICE
先輩VOICE


理学療法学専攻の先生方の熱心な指導や
キャンパス内の綺麗さに魅了されました。
総合リハビリテーション学科 理学療法学専攻 4年
大阪府立池田高等学校出身
高校3年生の時に行った大和大学のオープンキャンパスで理学療法学専攻の先生方の熱心な指導やキャンパス内の綺麗さに魅了され、進学を決めました。
「運動学」の講義ではクラスの中でグループを作り、患者さんの歩く姿や起き上がり方を映像で見ました。グループのみんなで意見を交え、実際に自分たちで動作を模倣してみて特徴を捉えたりなどして、協力して分析しました。そのような講義を通して多種多様な意見が生まれ、自分の視野が大きく広がったと思います。高校生の皆さん、自分のやりたいこと・学びたいことを見つけ、精一杯頑張ってください。


自分の身体と照らし合わせながら、関節・筋肉などの知識が学べます。
総合リハビリテーション学科 理学療法学専攻 2024年卒業
立命館守山高等学校出身
中学時代にケガをしたとき、理学療法士の先生によるリハビリで回復したことがきっかけで、この仕事に関心を抱きました。大和大学を選んだのは何もかもが新しく柔軟で、様々なことにチャレンジできると感じたからです。「解剖学」の講義では、理学療法士になるうえで基礎となる知識を自分の身体と照らし合わせながら学べます。将来は理学療法士として、スポーツなどでケガをして悩んでいる人たちに寄り添い、サポートできる存在になりたいです。


チーム医療の講義などで、
人見知りも克服できました。
総合リハビリテーション学科 理学療法学専攻 4年
兵庫県立尼崎小田高等学校出身
大和大学は実際の医療現場と同じような最新の設備が整っていて、オープンキャンパスでの大学の雰囲気や先生の印象がとても良く、他職種連携(チーム医療)の講義に魅力を感じ進学しました。4年間ほとんど同じクラスで、他専攻の学生と一緒に受ける講義があるため、初対面の人と関わる機会が増え、人見知りの性格もずいぶん克服できました。学生である時間は限られています。自分の好きなこと、やりたいことは見失わず、今できることを探してがんばってください。