大和大学 大志を、まとえ。

検索したいワードをいれて検索してください

またはサイトマップもご覧ください

FOR PRESS AND MEDIA

報道・メディアの方へ

PRESS RELEASE

プレスリリース

<社会学部>ガンダム✕未来技術の新構想
『ガンダムオープンイノベーション』に採択されました!

発表日 2022.29
概要

本学社会学部が、バンダイナムコグループが推進するガンダムのIP(キャラクターなどの知的財産)を活用した「ガンダムプロジェクト」のうち、サステナブルをテーマにしたプロジェクトの一つである「ガンダムオープンイノベーション」に採択されました。

この「ガンダムオープンイノベーション」とは、1979 年のTVアニメーション放送から40 年以上にわたり映像作
品や商品・サービスなどを展開しているガンダムシリーズと未来技術を掛け合わせることで、未来の夢と希望を
現実化するプログラムとして昨年6 月に発表されたもので、革新的なアイデアや技術でバンダイナムコグループの
横断プロジェクト「ガンダムプロジェクト」と共に課題に取り組むパートナーを募集していました。

大和大学社会学部は2022~2025 年にかけて、ガンダムの世界観を生かしながら、現実世界が抱えている
社会課題(環境・エネルギー、都市問題など)に対して、バンダイナムコグループや他の採択パートナーとの強
い結束力を持って、学術的に貢献していきます。

今回、このプロジェクトに合わせて、大和大学社会学部内に「SDG 研究推進室(SDGS)」(室長:天野健作教授、リーダー:立花晃准教授)および大学ベンチャー企業「ヴェリダス」を2022 年4 月1 日に設置します。

推進室では、このプロジェクト以外にもさまざまな企画を進めていきます。2025 年の大阪・関西万博を目指して、成果を発表していきます。

バンダイナムコ

PRESS RELEASE

プレスリリース・イベント

大和大学が文部科学省へ設置届出
2023年4月 情報学部開設にあたり『メディア懇談会』を実施
〜大和大学開学10周年に向けたビジョンについても言及〜

開催日 2022.3.23
開催時間 10:30~11:30(報道受付10:00~)
場所 大和大学(大阪府吹田市片山町2-5-1 )
※オンラインでも開催
内容 大和大学(所在地:大阪府吹田市、学長:田野瀬 良太郎)は、ますます複雑化する高度情報化社会において、世の中にあふれる大量の情報・データを使いこなし、新しい価値の創造や様々な問題解決につなげることができる人材を育成するため、文理融合型「情報学部」を2023年4月開設予定です。それに伴い、情報学部の特色や2023年に開学10周年を控え急成長を続ける本学の今後の方向性についてお話するメディア懇談会を実施いたします。説明会はオンラインでも実施いたします。

HOME > 報道・メディアの方へ