大和大学 大志を、まとえ。

検索したいワードをいれて検索してください

またはサイトマップもご覧ください

「話す・聞く、書く、読む」

言語活動を鍛え、

現場力のある教員に。

JAPANESE LANGUAGE EDUCATION MAJOR

教育学部 教育学科
国語教育専攻

子どもの言語能力を伸ばす日本語の指導力に加え、
自身も正しい日本語を身につける。

「生きる力」の源である「話す・聞く、書く、読む」の言語活動は、国語教育の核です。本学では、国語学(音声・文法など)、国文学(古典・近現代)、漢文学、書道などを総合的に学修します。教授陣の豊富な指導経験と高い研究力に裏づけられた丁寧な講義・演習を通して、日本語を豊かに使い、子どもの言語能力を伸ばす指導力を備えた教員を確実に育成します。新しい大学ながら、国語・国文学・国語教育研究に必須の学術文献やデジタルアーカイブを網羅的に整備しており、学修にも研究調査にも安心して打ち込めます。

1
本学独自のヤマトプラン!
地域の学校で1年次から実践力を磨く。

吹田市との地域連携により、1年次から地域公立学校等での教育実地研修を導入し、教育現場での教育実践力を養成します。

2
小学校教諭免許、
特別支援学校教諭免許も取得可能!

中高の国語教諭免許に加え小学校教諭、特別支援学校教諭の幅広い免許状が取得可能です。

3
徹底した教員採用試験対策で、圧倒的な教員就職率!

きめ細やかな教員採用試験対策で、教員養成系国立大学を上回る教員就職率を実現しています。

YAMATO PLAN

ヤマトプラン

教育学部の全学生が参加する吹田市との連携による本学独自の学校現場研修「ヤマトプラン」1年次から学校現場へ出向き経験を積み重ねます。

現場の先生方から直接ご指導をいただくとともに、本学教員による面接指導を行います。面接指導を通じて、児童生徒に対する観察眼と働きかけの基本所作を身に付けます。そこで培われた感覚や子ども観は、日々の学修の理解を促し、「なぜそう指導するのか」を深く考える姿勢へと結実していきます。

ヤマトプラン参加者の声

体験先

吹田市立中学校
国語教育専攻
S・Dさん

定期テスト前1週間の学習支援を通して、特に生徒への声のかけ方について多くのことを学び、試行錯誤しました。友だち同士で話してばかりいた6人組の生徒たちに、問題を出してみると、教科書を開いて問題に答えようと学習に取り組むようになり、「勉強しなさい」と声を掛けるよりもずっとよいと感じました。また、勉強しようと言っても絵を描いていて無視する生徒に、あるとき絵をほめると、会話ができるようになり、課題が終わったら絵を描くという目標を決めて一緒に取り組むようにすると、勉強するようになりました。自分の声のかけ方を変えるだけで生徒のやる気が変わるということが分かりました。

体験先

吹田市立中学校
国語教育専攻
H・Kさん

テスト前の学習支援をしましたが、あまり国語の勉強をしている生徒がいなかったことに気付きました。理数系の教科を学習している生徒に「国語は得意?」といった質問をしてみると、得意ではないけれど普段から勉強しておく必要はない、という考えの生徒が結構いました。このことは、普段から国語を勉強してもらえるようにするにはどうしたらよいのかを考えるきっかけになりました。将来、私が教員になったときに、生徒とどう接しどう指導していくかのイメージがはっきりしてきました。

CURRICULUM

時間割例

(1年次後期 中学校、高等学校、小学校、特別支援学校教諭の4つの免許状取得をめざす場合)

MON TUE WED THU FRI
1 漢文学Ⅰ 肢体不自由者の心理・生理・病理 教育心理学 基礎セミナーⅠ
2 初等音楽 国文学史Ⅰ 国文学講読Ⅰ 中等教科教育法
(国語Ⅰ)
国文学概論Ⅱ
3 教師論 英語Ⅱ 初等体育 初等図画工作 ヤマトプラン
4 初等算数Ⅰ 初等理科 国語学Ⅱ
(文章表現含む)
ヤマトプラン
5
  • 開講科目、時間割は変更になる可能性があります。

VOICE

先輩VOICE

子どもたちに寄り添い、
ともに成長することができる教員に。

岡本 倫太朗さん
教育学科 国語教育専攻 3年
大阪府立八尾高等学校出身

国語教育専攻を選んだきっかけは、「ことば」が持つ力の可能性を追求したいと感じたからです。同じ夢を抱く仲間と切磋琢磨しながら過ごす日々の中で、教員になりたいという気持ちはさらに強くなりました。幼い頃抱いていた夢は現実味を帯び、どうすれば「子どもたちに寄り添い、ともに成長することができる教員」になることができるのだろうと試行錯誤を繰り返すことも多くなりました。模擬授業を経験し、人前で授業を行うことの難しさを実感しながらも、生徒に分かりやすい発問の仕方や板書の工夫など、授業作りで重要となる事項について深く考えるようになりました。

教師をまっすぐ目指すには、
これ以上ない環境だと思う。

横田 勇星さん
教育学科 国語教育専攻 4年
滋賀県立守山高等学校出身

生徒から慕われ、保護者から信頼される教師になりたい。そんな気持ちで、教師になる上での知識・技能を早い段階から修得できる大和大学を選びました。2年次に初めて1人で行う模擬授業があり、それにむけて1年次から準備をしていました。上手くいったと言える出来ではなかったですが、良い経験ができました。教員採用実績も高く、講義の内容、大学へのアクセスも含めて最良の環境だと思います。

夢を実現させたいという想いがあれば、きっと良い未来が待っています。

下田 美愛さん
教育学科 国語教育専攻 3年
大阪府立今宮高等学校出身

私は高校の時になりたい職業が決まっていませんでした。行きたい大学もなかなか決まりませんでした。大和大学のオープンキャンパスに行き説明を聞くと、魅力的なことがいっぱいで、熱心な先生に感銘を受け教師になりたい気持ちが少しずつ高まってきました。1年次からのヤマトプランなどの実践的な講義や多くの先輩が教員採用試験に合格していることも魅力的でした。実際に大和大学に入学して、将来の夢が中学校の教員になることに固まりました。明確な夢ができ、より一層勉強に頑張っています。

LABORATORY

教員・研究室

上田 精也

国語教育 キャリア教育

上本 雅也

国語教育 人権教育 教育相談 生徒指導

礪波 美和子

中世国文学
特に『西行物語』『撰集抄』など歌僧西行に関する作品

冨江 宏

学習科学、教育方法学、国語教育、日本語教育

舟橋 秀晃

国語教育学(主には説明的文章学習指導論など)

HOME > 学部・学科 > 教育学部 > 国語教育専攻