大和大学 大志を、まとえ。

検索したいワードをいれて検索してください

またはサイトマップもご覧ください

磨き抜かれた英語力を礎に

国際感覚あふれる中・高の英語教員に。

ENGLISH EDUCATION MAJOR

教育学部 教育学科
英語教育専攻

高い英語運用能力を身につけて、
次世代の学びを支える実践的な指導力を育成します!

急速にグローバル化が進展する現代社会を生き抜くためには、共通言語としての英語の高い運用能力が求められています。本学では、ネイティブや現場経験豊富な教員による講座を通じて、「聞く・話す、読む、書く」スキルを鍛え、英語の授業を英語で行える実践力と、プレゼンテーションやディベートなどの新しい学びのファシリテーターとしての高い専門性を身につけます。また、海外留学制度も完備しており、多様な価値観にふれ、視野を広げることができます。

1
本学独自のヤマトプラン!
地域の学校で1年次から実践力を磨く。

吹田市との地域連携により、1年次から地域公立学校等での教育実地研修を導入し、教育現場での教育実践力を養成します。

2
徹底した教員採用試験対策で、圧倒的な教員就職率!

きめ細やかな教員採用試験対策で、教員養成系国立大学を上回る教員就職率を実現しています。

3
英語に強い
小学校教諭も視野に。

小学校での英語必須化に伴い近年ニーズが高まる「英語に強い小学校教員」をめざすこともできます。

YAMATO PLAN

ヤマトプラン

教育学部の全学生が参加する吹田市との連携による本学独自の学校現場研修「ヤマトプラン」1年次から学校現場へ出向き経験を積み重ねます。

現場の先生方から直接ご指導をいただくとともに、本学教員による面接指導を行います。面接指導を通じて、児童生徒に対する観察眼と働きかけの基本所作を身に付けます。そこで培われた感覚や子ども観は、日々の学修の理解を促し、「なぜそう指導するのか」を深く考える姿勢へと結実していきます。

ヤマトプラン参加者の声

体験先

吹田市立中学校
英語教育専攻
O・Tさん

授業見学で、私は初めて先生側の立場になって授業を受けて、たくさんの発見や気づきがありました。例えば、先生方によって英語の授業の展開が全然違いました。英会話の授業では、先生が英語で挨拶や指示をするなど、できるだけ英語で話していました。生徒もできるだけ英語で答えていて、英語授業の雰囲気が高まっていました。また、どの先生方もですが、英語授業の導入に英語の曲を流していました。それをすることによって、生徒たちが楽しく英語の曲を歌うなど、楽しんで英語に触れ合っていました。
 ただ、見学だけでは生徒に声を掛けられず、せっかくの機会なので、見学であっても問題を解く時間は、手が止まっている生徒には声を掛けるなどして取り組むようにしました。

体験先

吹田市立中学校
英語教育専攻
S・Dさん

年間を通して一番感じたことは、初めは私が教育者を目指す者として自分の技術を鍛えるものだと思っていましたが、実習に通うにつれ、人のために自分自身が苦労する、人のために自分自身が成長するという感情が湧いてきました。実習は、どれが正解なのかわからないことが多く、私にとって難しい挑戦でした。しかし、自分で考えて行動し、反省することで、次に活かそうとする意識が生まれました。生徒の成長も、自分自身の成長も感じ取れて、とてもよい経験になりました。

CURRICULUM

時間割例

(1年次後期 中学校、高等学校、小学校、特別支援学校教諭の4つの免許状取得をめざす場合)

MON TUE WED THU FRI
1 初等音楽 英文法概説Ⅱ 教育心理学 基礎セミナーⅠ
2 英語学概論Ⅱ 肢体不自由者の心理・生理・病理 初等体育 Communicative English Ⅰ
3 教師論 中等教科教育法
(英語Ⅰ)
初等図画工作 ヤマトプラン
4 初等算数Ⅰ 英語Ⅱ 初等理科 英語文学概論Ⅱ ヤマトプラン
5
  • 開講科目、時間割は変更になる可能性があります。

VOICE

先輩VOICE

ヤマトプランやインターンシップで、
生徒に寄り添った教え方を見つけました。

湊 優佳さん
教育学科 英語教育専攻 4年
大阪府立和泉高等学校出身

大和大学の先生方からお話を聞いたり、友人と勉強したりする中で自分の理想の教師像が見えてくるようになりました。私は元々集中して勉強することが苦手なタイプだったのですが、ヤマトプランや学校インターンシップで、生徒に寄り添った教え方や指導の仕方を見つけることができました。また現場を経験できる機会が豊富で複数の学校に行く機会があり、地域の教育の違いを見て、様々な指導法を勉強できました。今後は、自分自身の経験を活かし、勉強が得意ではない生徒も楽しめる授業ができる教師になりたいと思います。

ヤマトプランを通して、
子どもを預かる責任感が高まりました。

高橋 大河さん
教育学科 英語教育専攻 3年
兵庫県立御影高等学校出身

子どもが好きで、子どもの成長のために自分にできることはないかと考え、先生になりたいと思いました。大和大学では1年次から実践的に学べるヤマトプランがあります。教育現場で子どもとの接し方を学び、子どもを預かるという責任感をより一層感じるようになりました。教員になろうという気持ちもより高まりました。大和大学へ進学して、勉強面で悩んだら先生や友達に相談して自分にあった勉強方法を探し見つけ出してください。楽しい大学生ライフが待っています。

多くの人の意見に触れて、
自分の考えが前向きに変わりました。

大森 乙樺さん
教育学科 英語教育専攻 3年
京都府立嵯峨野高等学校出身

総合大学で教育学部があり、施設も新しく、資格免許がたくさん取れる大和大学。英語の得意な小学校の教師になるための環境があり、クラス制なのでクラスメイトと仲良くなりやすいです。グループワークも少人数で取り組みやすいです。多くの人のさまざまな意見を聞けて日々成長していることを実感しています。また学生と先生の距離が近く、困ったことなどなんでも相談できます。教育実習のサポートもしっかりしていて教師を目指す人にはぴったりな大学だと思います。

LABORATORY

教員・研究室

勝 啓一

英語学、英語教育法、辞書学

中村 隆秀

小学校・中学校英語教育

諸木良広

小学校英語教育法、異文化理解

山埜 茂彦

中学校・高等学校英語教育、第二言語習得、PBL(課題解決学習)

John Tomecsek,Ⅲ

Education

HOME > 学部・学科 > 教育学部 > 英語教育専攻