大和大学 大志を、まとえ。

検索したいワードをいれて検索してください

またはサイトマップもご覧ください

理論と知識をしっかりと身につけ

数学の魅力を届けられる教員に。

MATHEMATICS EDUCATION MAJOR

教育学部 教育学科
数学教育専攻

今日の科学の発展は、論理的に真理を導く数学的な思考力なしには成し得なかったことでしょう。本専攻では、問題を正しく分析し、本質を見抜き、解決法を導き出す力を育む教員として活躍するため、代数学・幾何学・解析学・確率統計学などを総合的に学び、確かな実力を身につけます。1年次より地域の学校での教育現場体験・研修を積みながら実践力を磨くとともに、入学時から教員採用試験を見すえた、質の高い独自のプログラムを実施します。また、小中連携の重要性に鑑み、小学校教諭免許を取得できるのも大きな特徴です。

1
本学独自のヤマトプラン!
地域の学校で1年次から実践力を磨く。

吹田市との地域連携により、1年次から地域公立学校等での教育実地研修を導入し、教育現場での教育実践力を養成します。

2
小学校教諭免許、
特別支援学校教諭免許も取得可能!

中・高の数学教諭免許に加え小学校教諭、特別支援学校教諭の幅広い免許状が取得可能です。

3
徹底した教員採用試験対策で、圧倒的な教員就職率!

きめ細やかな教員採用試験対策で、教員養成系国立大学を上回る教員就職率を実現しています。

YAMATO PLAN

ヤマトプラン

教育学部の全学生が参加する吹田市との連携による本学独自の学校現場研修「ヤマトプラン」1年次から学校現場へ出向き経験を積み重ねます。

現場の先生方から直接ご指導をいただくとともに、本学教員による面接指導を行います。面接指導を通じて、児童生徒に対する観察眼と働きかけの基本所作を身に付けます。そこで培われた感覚や子ども観は、日々の学修の理解を促し、「なぜそう指導するのか」を深く考える姿勢へと結実していきます。

ヤマトプラン参加者の声

体験先

吹田市立中学校
数学教育専攻
F・Sさん

コミュニケーションは大事だと思い積極的に話そうとしても、生徒も慣れていない上、私自身も緊張していた部分もあり、なかなか話が繋がりませんでした。しかし、休憩しているとき、日常会話をしたりすることにより生徒から話してくれることも多くなりました。その結果、「先生、ここ教えて!」という声がだんだん増え、生徒から頼られていることが分かり出すと、自分自身とても嬉しく感じました。

体験先

吹田市立中学校
数学教育専攻
M・Kさん

自分が言った言葉が生徒に正しく伝わっているかの確認のために顔を見ても、マスクを着けているせいで表情が読み取れないことが多くありました。先生も少しずつ解説しながら頻繁に確かめるように生徒の顔を見て問題の解説をしていました。生徒はマスクをしているのに、どこを見て表情を判別しているのかが分からずにいました。日報の指導を受ける際にそのことを大学の先生に伝えたところ、目元・眉を見るのが大事だと教わりました。
数学の小テストの解説をする途中で生徒の目元を見たところ、困っている様子だったため、より細かく順序立てて説明してみると、その生徒が問題に関する知識を勘違いして理解していたことが分かりました。生徒の表情を見ることは、学習の指導に限らず、生徒と関わる上でとても大事なことだと私は考えています。

CURRICULUM

時間割例

(1年後期 小学校、幼稚園、特別支援学校教諭をめざす場合)

MON TUE WED THU FRI
1 解析学Ⅰ 英語Ⅱ 教育心理学 基礎セミナーⅠ
2 コンピュータ スポーツ 中等教科教育法
(数学Ⅰ)
肢体不自由者の心理・生理・病理
3 教師論 初等音楽 初等理科 初等図画工作 ヤマトプラン
4 初等算数Ⅰ 初等体育 ヤマトプラン
5
  • 開講科目、時間割は変更になる可能性があります。

VOICE

先輩VOICE

先輩の声

数学の楽しさやいろいろな喜びを
一緒に実感できる教師になりたい。

谷口 真優さん
教育学科 数学教育専攻 4年
大阪府立岸和田高校出身

子どもの頃からずっと教師を目指していました。大和大学に進学したのは複数の教員免許が取れることに加え、数学の楽しさを子どもたちにも伝えたいからです。数学という授業を通じて、また担任という役割を通じてたくさんの喜びや楽しさを子ども達とわかちあえる教師になりたいと思っています。ヤマトプランでは1年次から実際の教育現場を知ることができます。実際に経験することで教師として大切なことが学べるのでオススメです。

実践的な学びの中で、
教育者としての使命感、
責任感を感じています。

高田 一弥さん
教育学科 数学教育専攻 2年
大阪府立豊中高校出身

大和大学に決めたのは、中学の頃から志していた中学教諭に最もなりやすいと考えたからです。1年次から実践的な学びができ、特別支援教育の学修にも取り組める大学は珍しく、教員養成への「本気さ」を感じ、類をみない実績にもうなずけるオーラを感じたからです。現在、中学教諭として生徒たちを率いる力をつけるために様々な活動に主体的に取り組んでいます。学びを通してどのような教師になるかビジョンが鮮明になってきました。

LABORATORY

教員・研究室

及川 久遠

統計解析,実関数論,算数数学教育

谷口 浩朗

代数的組合せ論, 数学教育

樋山 雅史

数学教育 グラフ理論 複素幾何学

HOME > 学部・学科 > 教育学部 > 数学教育専攻