大和大学 大志を、まとえ。

検索したいワードをいれて検索してください

またはサイトマップもご覧ください

学校インターンシップや実習で、

リアルな教育現場を感じられる。

FEATURES AND EDUCATION

教育学科
教育学部の特長・教育


TEACHER LICENSE

教育学部で取得できる多彩な教員免許

専攻/資格 幼稚園教諭
一種免許状
小学校教諭
一種免許状
中学校教諭
一種免許状
高等学校教諭
一種免許状
特別支援学校教諭
一種免許状
初等幼児教育専攻

(保育士)※1

※2

(国語/数学/英語)

※2

(国語/数学/英語)

国語教育専攻 -

(国語)

(国語)

数学教育専攻 -

(数学)

(数学)

英語教育専攻 -

(英語)

(英語)

白鳳短期大学部
こども教育専攻
(2年課程)

※保育士資格も取得可

- - -

卒業時に取得できる教員免許状(卒業要件単位の修得で取得できる教員免許状)
● 単位を併せて修得することで取得することができる教員免許状

  • 初等幼児教育専攻において、保育士資格取得を希望する場合は、各都道府県が実施する保育士試験の各科目合格へ向けて個別に指導します。
  • 1 初等幼児教育専攻において、中学・高等学校教諭免許と幼稚園教諭免許の両方は取得できません。
  • 2 初等幼児教育専攻において、中学・高等学校教諭免許の取得を希望する場合は、1年次の夏に実施する学内選抜に合格する必要があります。小学校教員をめざし、中学・高等学校教諭免許の取得を希望する場合は、国語・数学・英語教育専攻のいずれかに入学してください。

教育学部で取得できる免許状はすべて一種免許状となり、白鳳短期大学部では二種免許状となります。ただし、大和大学教育学部に編入することで一種免許状を取得できます。

NEW

中・高教員の採用率を
さらに高めるためのプログラムが始動!

全国の私立大学の教育学部の中で、国語、数学、英語の教員養成に特化したたいへん貴重な専攻を持つ本学。難関とされる中学校、高等学校教員養成をさらに強化します。中学校、高等学校教員採用試験合格の最大のポイントは各教科の専門力。教科指導のプロの中のプロである西大和学園教員出身の教授陣を中心に、国語、英語、数学の専門力を向上させる特別講座、補講を実施し採用試験合格へと導きます。

CURRICULUM

大和大学ならではの教員養成のための
豊かなカリキュラム

教員としての総合的な人間力の育成

様々な分野の教養科目

グローバル化や情報化、少子高齢化など、急激に変化する社会において、学校教育に携わる人材像も大きく変化しています。基礎的な知識・技術の修得に加え、思考力・判断力・表現力など、教育現場の最前線で活躍するための総合的な力を育てます。

教育への情熱と豊富な現場経験を持った教員が担当

実践的な教科指導の科目

学校法人西大和学園が培ってきた教育力を背景に、ハイレベルな教科指導力の修得をめざし、教育現場を知り尽くした経験豊富な教授陣が、少人数制できめ細かく指導します。幼児・児童・生徒の向上心を引き出す情熱、今日の教育現場の問題に挑む気迫を持ち、子どもの成長を段階的、体系的に理解できる、心豊かで信頼される教育者の育成をめざします。

教育の現場で着実に実践力を養成

教育現場体験・教育実習等

学校インターンシップや実習など、子どもたちと触れ合うことができる機会を多く設けます。さらに、豊富な一般教養科目を学ぶことを通して、人間力あふれる教員を養成します。現職、経験豊富な教授陣による実践講座などもあり、リアルな教育現場を感じられる体験が豊富です。

特別支援教育への理解力の育成

特別支援科目の充実

本学ではすべての専攻において特別支援学校教諭一種免許状が取得できるカリキュラムを採用しています。また全員に「特別支援教育総論」「知的障害者教育論」「発達障害教育総論」の履修を必須とし、障がいや発達課題のある幼児・児童・生徒への深い理解を示し、適切な指導と、精神的な支えとなれる力を養います。

教育現場を熟知する経験豊かな教授陣による指導

情熱あふれるハイクオリティな授業でグループ校西大和学園を全国屈指の進学校へと成長させてきた元西大和学園教員出身の教授陣、長年公立学校の最前線で活躍し、現場を知り尽くした元公立学校教員出身の教授陣が多数在籍。実際の教育現場に即した的確な指導を行うとともに、学生が抱えるどんな疑問や不安にも親身にサポートします。

必ず教員になる。
~本気の仲間と過ごす充実の4年間~

4年間の流れをご覧下さい

TRANSFER

「大和大学白鳳短期大学部 こども教育専攻」から
大和大学 教育学部へ編入可能!

大和大学白鳳短期大学部では、2年間で保育士、幼稚園教諭二種免許状、小学校教諭二種免許状の3つの免許・資格が取得可能。毎年、就職率100%と高い就職実績を誇ります。
また、卒業後、本学「教育学部 教育学科 初等幼児教育専攻」の3年次に編入学することができる制度があります。JR天王寺駅から快速2駅、王寺駅バス約5分と京阪神からのアクセスも抜群です!

※大和大学教育学部 教育学科 初等幼児教育専攻へ3年次編入した場合、在学中2年間で中高(国・数・英)、特別支援学校、幼稚園教諭一種免許は取得できません。

SPECIALIST

各分野のスペシャリストがあなたを導きます。
研究者の特集記事をご覧ください。

HOME > 学部・学科 > 教育学部 > 教育学部の特長・教育