大和大学 大志を、まとえ。

検索したいワードをいれて検索してください

またはサイトマップもご覧ください

1年次から教育の現場に触れ、

「現場に強い」を教員に。

MESSAGE

教育学部
メッセージ

MESSAGE

学部長からのメッセージ

背伸びしながら、学ぼう。
より大きく成長するために。

教育学部長 曽我雅俊

本学部がめざすのは、実践力と人間力を持った「現場に強い」教員を育てることです。そのために不可欠なのは、1年次から教育の現場に触れること。実地研修により大学の授業と教育現場が直結すれば、学んだことを実践の場ですぐに確認でき、現場対応力も早くから学ぶことができます。他大学の多くは、1、2年次は座学中心で実習に行くのは3、4年次。4年間で間を空けずに理論と実践を同時に学ぶことができるのは本学ならではです。教員採用試験対策についても筆記試験対策の問題集は1、2年次に終わらせ、その後は模擬授業や面接など実践対応に集中させます。年次ごとに基礎から順に積み重ねていくのではなく、本学は1年次から並列で同時に学んでいくスタイル。大変ですが人は少し背伸びしながら伸びるもの。本当に教員になりたいという意欲=伸びしろを、教員が全力をあげてサポートしていきます。

VOICE

卒業生VOICE

夢を叶えた先輩たち

神戸市公立小学校教諭

1年次から現場で学び、
実際の子どもを想像しながら勉強できました

俊成 芹さん
教育学科 初等幼児教育専攻 2023年卒業
兵庫県立御影高校出身

大和大学を選んだのは、少人数制で環境が整っており、小学校の教員になるための的確な指導をしてもらえると思ったからです。オープンキャンパスの相談でも将来の夢について丁寧に考えていただきました。在学中は同じ志を持つ友人と出会えたことが大きな力になりました。小学校の時にお世話になった先生に憧れて教員をめざしました。地元の子供たちの笑顔を大切にしたいと思っています。

大阪府公立高等学校 数学教諭

「疑問をもつ力」を伝えたい。
その夢に向かって頑張っています。

桝田 達哉さん
教育学科 数学教育専攻 2023年卒業
大阪府立清水谷高校出身

小学校の頃から教員を目指していました。どの校種の教員になるのかが決められず、小中高の3つの免許状が取得できる大和大学を選びました。私は、子供たちに「疑問をもつ力」を身につけてほしいと思っています。さまざまな物事に疑問をもって思考することで人は成長します。大学では教員の視点など多くを学びました。より見える景色が鮮明になってきました。大学で学んだことを土台に頑張っていきたいと思います。

大阪府公立中学校 国語教諭

多くの人の前で発言することは、
教員になって役立つと思います

清野 栞さん
教育学科 国語教育専攻 2023年卒業
大阪府立布施高校出身

教育学部では他の専攻の人と一緒に講義を受けるなどディスカッションをする場面がたくさんあります。違う考えに触れられる、協力して取り組む力を養うことができました。また「先生になりたい」という同じ夢を持った人たちに囲まれてお互いに高めあうこともできました。これから教員になって「国語の楽しさ」を伝え、生徒一人ひとりと向き合いたいと思います。

大阪府公立高等学校 英語教諭

映画の音声を聴きながら発音の研究。
英語の楽しさにつながります

西村 凪紗さん
教育学科 英語教育専攻 2023年卒業
大阪府立高槻北高校出身

中学生の頃から地元で教員になることが夢でした。大和大学を選んだのは、立派な教員を養成することに力を入れていて、手厚いサポートが受けられると思ったからです。これから教員として様々な経験をいかし、子どもたちに英語が楽しい!と思ってもらえる授業を目指します。受験生のみなさんは期待と不安でいっぱいだと思いますが、新しい仲間や優しい教授、充実した生活が待っています。可能性を最大限に広げてくれる大和大学で、ぜひ学んでください。

HOME > 学部・学科 > 教育学部 > メッセージ