大和大学 大志を、まとえ。

検索したいワードをいれて検索してください

またはサイトマップもご覧ください

1年次から教育の現場に触れ、

「現場に強い」を教員に。

MESSAGE

教育学部
メッセージ

MESSAGE

学部長からのメッセージ

背伸びしながら、学ぼう。
より大きく成長するために。

教育学部長 曽我雅俊

本学部がめざすのは、実践力と人間力を持った「現場に強い」教員を育てることです。そのために不可欠なのは、1年次から教育の現場に触れること。実地研修により大学の授業と教育現場が直結すれば、学んだことを実践の場ですぐに確認でき、現場対応力も早くから学ぶことができます。他大学の多くは、1、2年次は座学中心で実習に行くのは3、4年次。4年間で間を空けずに理論と実践を同時に学ぶことができるのは本学ならではです。教員採用試験対策についても筆記試験対策の問題集は1、2年次に終わらせ、その後は模擬授業や面接など実践対応に集中させます。年次ごとに基礎から順に積み重ねていくのではなく、本学は1年次から並列で同時に学んでいくスタイル。大変ですが人は少し背伸びしながら伸びるもの。本当に教員になりたいという意欲=伸びしろを、教員が全力をあげてサポートしていきます。

VOICE

卒業生VOICE

夢を叶えた先輩たち

和歌山県高等学校教諭(英語)

特別支援教諭の免許取得にも
取り組むことができました

中畔 亜衣さん
<取得免許状> 中学校教諭一種免許状(英語)高等学校教諭一種免許状(英語)特別支援学校教諭一種免許状
和歌山県立那賀高等学校出身

私は、人前に立つと緊張してしまい苦手意識がありましたが、1年生のときから発表や模擬授業など実践力を磨く講義がたくさんあったことで、今では自信をもって堂々と面接試験や模擬授業に挑むことができています。また、英語の専門性を高めるとともに、特別支援教諭の免許取得にも取り組むことができ、視野が広がり、生徒理解力を高めることができました。教員採用試験が近づくにつれ、精神的につらい時期もありましたが、一緒に戦う仲間、自分の努力を認め、激励してくれる先生方の存在に何度も救われました。今後は、学業・人間関係・進路など様々なことに悩む高校生に寄り添い、生徒の未来への道を照らす伴走者になりたいです。

兵庫県中学校教諭(数学)

先生方の教員採用試験への
対策のおかげてうまくいきました。

藤田 涼太さん
<取得免許状> 中学校教諭一種免許状(数学) 高等学校教諭一種免許状(数学) 小学校教諭一種免許状
兵庫県立西宮高等学校出身

教員採用試験に向けて、数学教育専攻の先生方が頻繁に勉強会を開いてくださいました。また、自治体の過去問を繰り返し解くことで試験の傾向をつかみました。面接練習は、自ら積極的に先生方にお願いし何度も行いました。経験を積むために毎回違う先生にお願いをしましたが、どの先生方もお忙しい中時間をつくってくださり大変ありがたかったです。そのおかげで本番では自分の思いをしっかりと伝えることができました。採用試験当日は、同じ会場で大和大学の仲間たちがたくさん受験しているので、不安な気持ちが和らぎすごく心強かったです。

大阪府小学校教諭

応援してくれる先生がいたからこそ、
最後まで頑張ることができました。

道浦 唯人さん
<取得免許状> 小学校教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状
大阪府立登美丘高等学校出身

私に自信を持たせてくれた小学校の時の担任の先生に憧れ、小学校教員を目指しました。
教員採用試験を受験する上で支えになったのは、大学の先生方です。特にゼミの先生には大変お世話になりました。今年の4月から9月まで、ほとんど毎週、エントリーシート、面接、小論文など細かく指導していただきました。また、進路について不安になった時に、親身になって相談に乗ってくださり、いつでも応援してくれる先生がいたからこそ、最後まで頑張ることができました。今後は専門性に基づいた指導力と子どもの心に寄り添える共感力を備えた先生になるため、大学卒業後も学ぶこと、研究を続け、子どもたちに笑顔や幸せを提供できるよう、一生懸命頑張ります。

奈良県小学校教諭

複数の免許を取得できる
英語教育専攻は理想的な環境。

土井田 夏希さん
<取得免許状> 中学校教諭一種免許状(英語)高等学校教諭一種免許状(英語)小学校教諭一種免許状
奈良県立橿原高等学校出身

高校生の時、英語が好きで、また教育にも興味があり、両方学べる学部を探していました。
小学校か中学校、どちらの先生になりたいか、まだはっきり決められていない段階でしたが、複数の免許を取得することができる英語教育専攻は私にとって理想的な学部でした。教員採用試験に向けて、1か月で勉強する範囲を決め、その為に1週間、1日でどれくらいやるべきかを逆算して取り組みました。過去問は様々な自治体のものを解くようにし、面接に向けては友人と集まって練習し、先生方にも何度も見ていただき合格することができました。今後は子ども達の原動力になり続けられる人になりたいです。私のかけた言葉や、見せた姿から、何か一歩踏み出す力を与え続けられる、そんな先生になれるよう精進します。

HOME > 学部・学科 > 教育学部 > メッセージ