大和大学 大志を、まとえ。

検索したいワードをいれて検索してください

またはサイトマップもご覧ください

NEWS
ニュース: 社会学部

<社会学部>朝日新聞社による「社会学プロフェッショナル講座」を実施しました。

2026年6月17日

6月10日(水)、社会学部1年生を対象とした「社会学プロフェッショナル講座」において、朝日新聞大阪本社ネットワーク報道本部次長の池尻和生氏を講師にお迎えし、「SNS時代のメディア」をテーマに講義いただきました。

池尻氏はご自身のキャリアを振り返りながら、報道の第一線で活躍する新聞記者のリアルな仕事現場について詳しく紹介いただきました。また、「SNS vs 伝統メディア」と題し、激変する昨今のメディア環境についても解説いただきました。

池尻氏は、速報性に優れたSNSの強みを認めつつも、「その元となる緻密な調査・取材に基づく『一次情報』は、伝統メディアである新聞記者から発信されている」ことを強調されました。さらに、SNSやデジタルメディアに対抗し、これまでの紙面中心の編集から動画を用いた情報発信など、時代に合わせた新たな取り組みについても紹介され、学生にとって大変貴重な学びの機会となりました。

HOME > ニュース > ニュース: 社会学部 > <社会学部>朝日新聞社による「社会学プロフェッショナル講座」を実施しました。