大和大学 大志を、まとえ。

検索したいワードをいれて検索してください

またはサイトマップもご覧ください

TEACHERS

教員の紹介
中山 俊昭

氏名 中山 俊昭
職位 教授
学部 教育学部
学科・専攻 教育学科・初等幼児教育専攻
専門・研究分野 学校心理学、臨床心理学、発達心理学、教育心理学、ジェンダー関連
研究キーワード 学校臨床(力)、発達障害、プロセスレコード、カウンセリング、SOGI
学部担当科目 心理学概論、教育相談、特別支援教育入門、教育心理学、幼児理解
関連リンク
学位 修士(文学) ・ 修士(学校教育学)
実務経験
現在の研究内容・課題
  • 通常の学級に在籍する発達障害傾向がみられる子どもの支援方法及び二次障害の研究
  • 教師の内省、省察をすすめるためのプロセスレコードの活用研究
  • 学校心理学と臨床心理学に関する学校臨床研究
主な研究業績 【編著書】
  • 『実践的教育相談の方法 様々なワークを活用して』(学術研究出版)2021
【著書(共著)】
  • 「6-4教師からみたスクールカウンセラー」『カウンセラーの仕事の実際』(培風館)2002 
  • 「第11章 教師とスクールカウンセラーとの連携」『学校臨床心理学・入門』(有斐閣)2003
  • 「3 クラスに不登校の子が出たらーまずどうするか-」「9 スクールカウンセラーとの上手な連携の仕方」『シリーズ学校で使えるカウンセリング4』(ぎょうせい)2004
  • 「カウンセラー・教師のネットワーク」『不登校の子どものための居場所とネットワークを活かした支援とは』(学事出版)2009
  • 「学校臨床心理研究会」『学校臨床力を磨く事例検討の進め方』(創元社)2020
【研究紀要】
  • 教師の省察とプロセスレコード―教育実習生のプロセスレコードのアンケートより―大和大学研究紀要第6巻pp51-58 2020
  • 大学生の意識調査からみえるセクシャルマイノリティ教育について 大和大学研究紀要第7巻pp73-82 2021
  • 大学生の意識調査からみえる「依存症」についての一考察 大和大学研究紀要 第8巻pp27-35 2022
  • LGBTからSOGIEへ ―大学生の意識調査と相談事例から―大和大学研究紀要第9巻pp65-74 2023
主な所属学会
  • 日本心理臨床学会
  • 日本教育心理学会
  • 日本学校メンタルヘルス学会