大阪府中学校教諭
大阪市小学校教諭
大阪府小学校教諭
兵庫県小学校教諭
兵庫県小学校教諭
奈良県小学校教諭
和歌山県小学校教諭
滋賀県小学校教諭
和歌山県高等学校教諭
※令和6年3月卒業予定者。2024年2月13日現在の実績であり、今後追加合格等でさらに増加することがあります。
公立教員採用試験の
現役合格者数が、
今年度も全国トップクラス!
令和6年度 公立教員採用試験
現役合格者数
現役合格者総数
上記の内訳
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校等
地域別
- 大阪府
33名
- 大阪市
28名
- 堺市
6名
- 豊能地区
5名
- 兵庫県
11名
- 神戸市
3名
- 滋賀県
1名
- 奈良県
3名
- 和歌山県
9名
- 岡山県
2名
- 岡山市
4名
- 広島県市
4名
- 山口県
1名
- 鳥取県
48名
- 島根県
15名
- 徳島県
1名
- 高知県
72名
- 香川県
4名
- 愛媛県
14名
- 福岡県
9名
- 福岡市
8名
- 北九州市
31名
- 長崎県
1名
- 大分県
1名
- 宮崎県
1名
- 愛知県
12名
- 名古屋市
2名
- 岐阜県
6名
- 福井県
2名
- 石川県
2名
- 静岡県
5名
- 浜松市
1名
- 新潟県
2名
- 東京都
4名
- 神奈川県
6名
- 横浜市
27名
- 川崎市
7名
- 茨城県
4名
- 宮城県
4名
- 北海道・札幌市
9名
大阪市中学校教諭(数学)
(大阪学芸高等学校出身)
<取得免許状> 中学校教諭一種免許状(数学) 高等学校教諭一種免許状(数学) 小学校教諭一種免許状
複数の免許が取得できる点に魅了を感じ大和大学への進学を決めました。1年次からの実際の現場を経験することが大和大学の強みだと感じます。その経験は、自分の将来の力にもなり、面接時にも自分の強みとして自信をもって話すことができました。毎日朝から晩まで励まし合いながら勉強したゼミのメンバーが支えとなり、最後まで頑張ることができました。卒業後は、一人ひとりの可能性を広げることができる教員になりたいです。
大阪市小学校教諭
(育英高等学校出身)
<取得免許状> 中学校教諭一種免許状(英語) 高等学校教諭一種免許状(英語) 小学校教諭一種免許状
こどもと関わる仕事に興味があり、教員となり次の世代を担う人材を育てたいと思い大和大学への進学を決めました。1年次から実施される「ヤマトプラン」では、現場で学ぶ機会が豊富で、実際の教育現場で必要とされている教員の力をつけることができたのが非常によかったと思います。同じく教員を目指す仲間と学科試験の勉強、面接練習を繰り返し行いました。また、教育学部の先生にも面接練習でサポートいただき、友人・先生方、精神的な面で支えてくれた家族に感謝の気持でいっぱいです。今後は自分をみて、「こんな先生になりたい」と思ってもらえる生徒の目標となる先生を目指します。
大阪府中学校教諭(英語)
(大阪府立河南高等学校出身)
<取得免許状> 中学校教諭一種免許状(英語) 高等学校教諭一種免許状(英語) 小学校教諭一種免許状
1年次から教員になると真剣に考えさせられる機会が多数設けられており、高い使命感を持って実習やボランティアに臨むことが出来ました。そのおかげで、自分事として様々な経験を捉え、自信をもって教員採用試験に臨むことが出来ました。一人ひとりの個性を把握しながら、クラスに居場所があると感じられるような環境を授業や学生生活を通してつくれる教員を目指します。
大阪府小学校教諭
(大阪府立登美丘高等学校出身)
<取得免許状> 小学校教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状
私に自信を持たせてくれた小学校の時の担任の先生に憧れ、小学校教員を目指しました。
教員採用試験を受験する上で支えになったのは、大学の先生方です。特にゼミの先生には大変お世話になりました。今年の4月から9月まで、ほとんど毎週、エントリーシート、面接、小論文など細かく指導していただきました。また、進路について不安になった時に、親身になって相談に乗ってくださり、いつでも応援してくれる先生がいたからこそ、最後まで頑張ることができました。今後は専門性の基づいた指導力と子どもの心に寄り添える共感力を備えた先生になるため、大学卒業後も学ぶこと、研究を続け、子どもたちに笑顔や幸せを提供できるよう、一生懸命頑張ります。
兵庫県中学校教諭(数学)
(兵庫県立西宮高等学校出身)
<取得免許状> 中学校教諭一種免許状(数学) 高等学校教諭一種免許状(数学) 小学校教諭一種免許状
教員採用試験に向けて、数学教育専攻の先生方が頻繁に勉強会を開いてくださいました。また、自治体の過去問を繰り返し解くことで試験の傾向をつかみました。面接練習は、自ら積極的に先生方にお願いし何度も行いました。経験を積むために毎回違う先生にお願いをしましたが、どの先生方もお忙しい中時間をつくってくださり大変ありがたかったです。そのおかげで本番では自分の思いをしっかりと伝えることができました。採用試験当日は、同じ会場で大和大学の仲間たちがたくさん受験しているので、不安な気持ちが和らぎすごく心強かったです。
兵庫県小学校教諭
(兵庫県立北摂三田高等学校出身)
<取得免許状> 小学校教諭一種免許状 特別支援学校教諭一種免許状
小学校の時にお世話になった担任の先生に憧れ、「先生」をめざしました。
正直、国立の教育大学が第一志望でしたが、今となっては大和で学ぶことができて本当に良かったです。教員採用試験にむけては、筆記試験や面接練習を繰り返し行うなどきめ細やかにサポートしてくださいました。同じ志を持った友人とも、お互いに模擬授業を見せあい足りない点を指摘しあうことで成長することができました。
4月から兵庫県の小学校で先生として赴任します。常に子どもたちに元気と勇気を与え、背中を押し続けられる先生になりたいです。
兵庫県小学校教諭
(兵庫県立明石城西高等学校出身)
<取得免許状> 小学校教諭一種免許状 特別支援学校教諭一種免許状
中学生の時の面談で先生という職業が向いているのではないかと言われたことがきっかけで教員を目指しました。
大和大学には、教育現場を経験された先生が多い為、実際の教育現場の話を聞いたり、相談したりできるので心強かったです。また、同じ自治体を受験した友人と一緒に、図書館で夜遅くまで筆記試験対策をしたり、模擬授業を見合ったり、面接練習などを行い、「みんなで絶対に教員になるという」気持ちが原動力となりました。
児童はもちろんのこと、保護者や同僚からも信頼される教員になりたいです。
奈良県小学校教諭
(奈良県立橿原高等学校出身)
<取得免許状> 中学校教諭一種免許状(英語)高等学校教諭一種免許状(英語)小学校教諭一種免許状
高校生の時、英語が好きで、また教育にも興味があり、両方学べる学部を探していました。
小学校か中学校、どちらの先生になりたいか、まだはっきり決められていない段階でしたが、複数の免許を取得することができる英語教育専攻は私にとって理想的な学部でした。
教員採用試験に向けて、1か月で勉強する範囲を決め、その為に1週間、1日でどれくらいやるべきかを逆算して取り組みました。過去問は様々な自治体のものを解くようにし、面接に向けては友人と集まって練習し、先生方にも何度も見ていただき合格することができました。
今後は子ども達の原動力になり続けられる人になりたいです。私のかけた言葉や、見せた姿から、何か一歩踏み出す力を与え続けられる、そんな先生になれるよう精進します。
和歌山県小学校教諭
(和歌山県立桐蔭高等学校出身)
<取得免許状> 小学校教諭一種免許状 特別支援学校教諭一種免許状
大和大学での学びの中で、「ヤマトプラン」が最も印象に残っています。ヤマトプランを通して、児童との関わりで大切にすべきことや教職のすばらしさ、難しさなどを1年生の時から体感することで、学校現場での実践力・対応力を身につけることができました。その結果、他の大学生よりも経験値を蓄えることができ、教員採用試験の面接や小論文の際も、より具体的に学校現場を想定して、私の考えや思いを伝えることができました。
卒業後は、児童の可能性を広げられる先生を目指します。児童のことを考えた取り組みや言葉かけを意識し、成長を支えていきたいと思います。
和歌山県高等学校教諭(英語)
(和歌山県立那賀高等学校出身)
<取得免許状> 中学校教諭一種免許状(英語)高等学校教諭一種免許状(英語)特別支援学校教諭一種免許状
私は、人前に立つと緊張してしまい苦手意識がありましたが、1年生のときから発表や模擬授業など実践力を磨く授業がたくさんあったことで、今では自信をもって堂々と面接試験や模擬授業に挑むことができています。また、英語の専門性を高めるとともに、特別支援教諭の免許取得にも取り組むことができ、視野が広がり、生徒理解力を高めることができました。
教員採用試験が近づくにつれ、精神的につらい時期もありましたが、一緒に戦う仲間、自分の努力を認め、激励してくれる先生方の存在に何度も救われました。
今後は、学業・人間関係・進路など様々なことに悩む高校生に寄り添い、生徒の未来への道を照らす伴走者になりたいです。
滋賀県小学校教諭
(滋賀県石山高等学校出身)
<取得免許状> 小学校教諭一種免許状 中学校教諭一種免許状(国語) 高等学校教諭一種免許状(国語) 特別支援学校一種免許状
小学生の時から身近な大人である先生に興味があり、教育学部への進学を決めました。
大学生になり、小学校への学習支援のボランティアに行った時に、様々な実態の子に出会い、全員が居場所となるような学校・学級を作りたいという教員への気持ちが強くなりました。
授業の組み立て方など細かく教えていただく時間があり、しっかりと基礎を身に付け、模擬授業などの実践的な授業で活かすことができました。
今年は滋賀県の受験者が私のみで不安でしたが、教育学部の先生方や昨年滋賀県を受験した先輩方の話が非常に助けとなりました。
本気で教員を
めざすなら、大和。
国立大学を上回る教員就職率
大和大学
- 大阪教育大学
74.4% - 兵庫教育大学
81.1% - 京都教育大学
70.0% - 奈良教育大学
62.3% - 滋賀大学
64.3% - 和歌山大学
66.9%
※出典元:文部科学省「国立の教員養成大学・学部及び国私立の教職大学院の令和5年3月卒業生および修了者の就職状況等について」
教員就職のランキングでも上位に!
小学校教諭就職者数
(関西私大)※1
中学校教諭就職者数
(関西私大)※1
高校教員
就職率
※1)株式会社大学通信調べ