大阪府小学校教
兵庫県小学校教諭
神戸市中学校教諭
奈良県高等学校教諭
大阪府中学校教諭(
神奈川県高等学校教諭
大阪市中学校教諭
神戸市中学校教諭
兵庫県小学校教諭
大阪府小学校教
※令和7年3月卒業予定者。2024年11月25日現在の実績であり、今後追加合格等でさらに増加することがあります。
公立教員採用試験の
現役合格率が、
今年度も全国トップクラス!
令和7年度 公立教員採用試験
現役合格者数
現役合格者総数
上記の内訳
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校等
地域別
- 大阪府
38名
- 大阪市
20名
- 堺市
4名
- 豊能地区
3名
- 兵庫県
20名
- 神戸市
5名
- 滋賀県
3名
- 奈良県
7名
- 和歌山県
2名
- 山形県
1名
- 茨城県
21名
- 千葉県市
3名
- 東京都
5名
- 神奈川県
3名
- 横浜市
22名
- 川崎市
3名
- 静岡県
13名
- 静岡市
2名
- 浜松市
5名
- 石川県
1名
- 福井県
6名
- 愛知県
3名
- 岐阜県
1名
- 岡山市
5名
- 広島県市
7名
- 山口県
2名
- 鳥取県
41名
- 島根県
11名
- 香川県
7名
- 愛媛県
8名
- 高知県
51名
- 福岡県
3名
- 福岡市
10名
- 北九州市
33名
- 長崎県
1名
- 熊本県
1名
- 大分県
4名
- 宮崎県
2名
- 鹿児島県
2名
大阪府小学校教諭
(大阪府立夕陽丘高等学校出身)
教育学部 教育学科 初等幼児教育専攻
<取得予定免許状> 小学校教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状
内気な自分に寄り添い、学校の楽しさを教えてくださった小学校高学年の時の恩師との出会いがきっかけで、誰一人取り残さない、子どもたちが毎日通いたいと思える学級づくりができる先生になりたいと思いました。大和大学は「ヤマトプラン」が1年次から実施され、実際の現場で子どもたちと関わり、先生方のサポートをした経験が、2年・3年・4年と実践の機会が増えるたびに活かされました。教員採用試験に向けた勉強も面接対策も1人ではなく、同じ道に進む友人と頑張ることでモチベーションを保つことができました。何事にも挑戦できる子どもを育てる先生を目指します。
兵庫県小学校教諭
(兵庫県立伊丹高等学校出身)
教育学部 教育学科 初等幼児教育専攻
<取得予定免許状> 小学校教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状
教員採用試験の現役合格者数が多く、大学1年生から現場で学ぶ機会がたくさんあり、早い段階から教員としての実践力を身に付けることができると思い、大和大学に進学を決めました。実際入学後は、現場経験豊富な先生方による教科ごとの指導方法や授業の工夫のしかたなどの、実践的な学びが多く、教育実習ではとても役立ちました。また、教員として働いていく上で役立つ実力が身に付いたと実感できます。
ゼミの仲間と一緒に勉強し、励まし合い、お互いにアドバイスしながら頑張ったことで採用試験に合格できたと思います。それぞれの夢に向かって、一緒に勉強する仲間がいたことはとても心強かったです。
一人ひとりの良いところを見つけ伸ばしていき、みんなから信頼される先生を目指します。
大阪府中学校教諭(英語)
(大阪府立八尾高等学校出身)
教育学部 教育学科 英語教育専攻
<取得予定免許状>中学校教諭一種免許状(英語)・高等学校教諭一種免許(英語)・小学校教諭一種免許状
中学校、高等学校だけでなく小学校や特別支援の免許など、複数の教員免許を取得することができることから、自身の将来の幅を広げることができると思い大和大学を選びました。
大和大学では、模擬授業をする機会がたくさんありました。様々な人の模擬授業を1年生のうちから何度も見ることのできる機会があったので、周りの人の素敵だと思ったところを自分なりにアレンジしながら授業に取り入れるようにしていました。実際に教育実習では、様々な個性をもつ子どもがたくさんいたので、その時の状況や子どもの性格や個性に合わせた対応をとる際に役立ちました。
私は子どもたち一人ひとりに必ず輝く部分があると信じています。それを引き出し、さらに伸ばせるような教員になりたいと思います。
大阪市中学校教諭(国語)
(大阪府立桜塚高等学校)
教育学部 教育学科 国語教育専攻
<取得予定免許状>中学校教諭一種免許状(国語)・高等学校教諭一種免許(国語)・小学校教諭一種免許状
中学生の時、いつでも自分たちに真摯に向き合ってくれる先生方の姿を見て「自分もこんな人になりたい。」と思い、教員をめざしました。大学に入学後、1年次で学習指導案の作り方を学び、2年次には模擬授業を行ったことで、着実に自信をつけることができました。また、学生同士で模擬授業を検討し、より多面的・多角的な視点をもって授業を改善することもできました。
大学に入ってからの4年間、自分が教員として教壇に立つ姿を常に意識し続けたことで採用試験に合格することができたと思っています。
学校インターンシップや塾講師のアルバイトで子どもたちと関わるときにも、今の自分に何ができるのかを考えるだけでなく、「教員の自分としては何ができるのか」ということも考えるようにしていました。
悩みを抱えている生徒が「この先生には相談してみよう」と思える、生徒の心を支えられる先生になりたいです。
神戸市中学校教諭(国語)
(兵庫県立夢野台高等学校出身)
教育学部 教育学科 国語教育専攻出身
<取得予定免許状>中学校教諭一種免許状(国語)、高等学校教諭一種免許状(国語)、小学校教諭一種免許状、特別支援学校一種免許状
ヤマトプランで1回生から学校現場を体験できることが自分の力になると考え、大和大学への進学を決めました。実際に入学し自分の力になったと身をもって感じます。学外に出て実際に子どもたちと触れ合い、現場で働く先生方の様子を見て学ぶ点が多々ありました。また、大和大学には現場出身の先生方が多いため、講義での知識が現場で直結することも多かったです。大学で学んだことをすぐに現場で活かすということを4年間繰り返し行ったことで、自分自身の力がつき、自信に繋がりました。
授業では、国語を楽しく学びながら言葉の力をつけられる工夫をし、一人ひとりを認めて関わり続け、「先生に出会えてよかった」、「先生のおかげで国語が好きになった」と評価される教員を目指します。
奈良県高等学校教諭(数学)
(奈良大学附属高等学校出身)
教育学部 教育学科 数学教育専攻
<取得予定免許状>中学校教諭一種免許状(数学)、高等学校教諭一種免許状(数学)
私は数学が好きで、また、周りの人に教えることも好きだったので、教員の仕事に興味を持ちました。ヤマトプランや教育実習で、実際に子どもと関わると、自分に自信を持てない子どもが多くいることに気づきました。少しでも自分に自信が持てるような生徒を育てたいと思い、よりいっそう教員になりたいという気持ちが強くなりました。
教員採用試験に向けては、教授が頻繁に開いてくださった勉強会に参加しました。また、同じ専攻の仲間と面接練習を繰り返し、ただ聞くだけではなくお互いにアドバイスし合いながら、自分が伝えたいことを言語化できるように対策しました。
大和大学は本気で教員を目指す人が集まっています。だからこそ、お互いに成長できる環境が整っています。
神奈川県高等学校教諭(英語)
(大阪府立東住吉高等学校)
教育学部 教育学科 英語教育専攻
<取得予定免許状> 高等学校教諭一種免許(英語)・中学校教諭一種免許状(英語)・小学校教諭一種免許状
中学生の時に、周りの友達が「なぜ勉強をするのか。英語が面白くない。」と言っていたことで自分自身に火が付き、自分が英語の教員となって、学ぶ意味や楽しさを伝えられる側になり、教育を通して成長をし続けられるように貢献したいと思い、教員を目指すようになりました。英語教育専攻では、1年次から実際の現場を想定した模擬授業などが豊富で、より実践的な学びができたため、自信をもって教育実習に臨めました。特別支援教育の授業では、実際の現場を知る、様々なゲストの先生を招いていただいたので、自身の視野が広がりました。
家族・大学の先生方・一緒に頑張る友人が支えとなり、夢だった教員になることができました。「先生のおかげで将来が楽しみ」「先生みたいな大人になりたい」「先生のおかげで英語が楽しくなった」と 言ってもらえる、みんなの身近なヒーローになりたいです。
本気で教員を
めざすなら、大和。
国立大学を上回る教員就職率
大和大学
- 大阪教育大学
68.1% - 兵庫教育大学
70.7% - 京都教育大学
60.0% - 奈良教育大学
52.6% - 滋賀大学
60.9% - 和歌山大学
58.8%
※出典元:文部科学省「国立の教員養成大学・学部及び国私立の教職大学院の令和5年3月卒業生および修了者の就職状況等について」
教員就職のランキングでも上位に!
小学校教諭就職者数
(関西私大)※1
中学校教諭就職者数
(関西私大)※1
高校教員
就職率
※1)株式会社大学通信調べ