大和大学 大志を、まとえ。

検索したいワードをいれて検索してください

またはサイトマップもご覧ください

確かな知識と高い技術をもとに

最先端医療の現場で輝く看護師に。

DEPARTMENT OF NURSING

保健医療学部
看護学科

難関国公立大学大学院進学をめざす「大学院進学コース」が誕生!
看護学科では4年間で看護師に加え、保健師または助産師の資格が取得可能です(各定員20名)。
カリキュラムの特徴は、2年次までに講義・演習を終え、3年次では看護学の実習を修了します。
4年次ではより高度な学びや研究・国家試験対策に集中することができます。
グローバルに活躍できる高い専門性と豊かな人間性を兼ね備えた人財を育成します。

1
保健師、助産師の資格も取得!

本学は4年間で看護師に加え保健師または助産師の資格を取得可能。保健師、助産師の各定員は各20名と一般的な定員数の2倍以上!

2
担任制を導入。学生一人ひとりをきめ細やかにサポート。

担任教員が中心となって日々の学修サポートや相談まで親身になって支援します。

3
万全の国家試験対策指導。

カリキュラムの進度に応じて知識の定着を細やかにcheck。国家試験に向けて早期から一歩一歩着実に実力をつけていきます。

4
豊かな人間性を高めるための総合教育を導入。

学年間交流を通じて、コミュニケション能力とチーム医療に必要な協調性とリーダーシップを養います。

看護師をはじめ
4年間で助産師、保健師の資格を取得可能

助産師、保健師の各コース定員20名は一般的な大学の約2倍の養成人数

助産師※1コース

定員20名

女性の妊娠から出産、出産後の育児などトータルにケアするのが助産師です。病院で働くほか、助産院を開くこともできます。助産師になれるのは女性のみです。

受胎調節実地指導員※4

保健師※1コース

定員20名

行政・職域(産業)・学校・病院などで活躍します。子どもからお年寄りまで幅広い年代を対象に、病気の予防活動や健康促進活動を行います。

養護教諭二種免許状※2
第一種衛生管理者※3
  • 1 学内選抜による定員制
  • 1 卒業に要する科目は必ず履修する必要があります。
  • 1 複数の資格・免許を取得するためには、所定科目の履修が必要です。
  • 2 指定した科目を修得し、保健師免許取得後申請により取得可
  • 3 保健師免許取得後申請により取得可
  • 4 助産師免許取得後申請により取得可

NEW 1
難関国公立大学大学院進学
をめざす新コース誕生

NEW 2
さらなる「高付加価値医療人」へ。
資格取得を支援

4 YEARS OF LEARNING

4年間の学び

1年次

チーム医療を意識しながら基礎的知識を高めていく

  • 基礎看護学や人体の構造や機能・病態治療学などを中心に看護に必要な基礎的知識を身につけます。
  • 初めての実習では、病院の療養環境や患者さんとのコミュニケーションについて学びます。
  • 総合教育や他学科との合同授業により、自他を尊重する心や対人関係能力の基礎を学びます。
  • 国家試験対策では、授業進度に合わせたアクティブラーニングを取り入れ、理解度を確認しながら学修基盤を作っていきます。

2年次

実践的な看護の知識と技術を学ぶ

  • 看護の専門領域である成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、地域・在宅看護学について講義と演習を通して学びます。
  • 実習では、患者さんを受け持ち、看護過程の展開を実践します。
  • 総合教育では、チーム医療に必要なリーダーシップやメンバーシップを身につけます。
  • 国家試験対策は継続して行い、主体的に思考して学ぶ姿勢を確立していきます。
  • 保健師課程・助産師課程の選考が実施され、履修学生は〈公衆衛生学〉や〈助産学〉について学びます。

3年次

学んだ知識・技術・態度を実習につなげる

  • 実習では医療施設や地域との連携をもとに、あらゆる健康レベル・発達段階の対象に寄り添い看護を展開していきます。
  • 総合教育では自己の看護観を養っていきます。
  • 国家試験対策は継続して行い、主体的に思考して学ぶ姿勢を更に確立していきます。

4年次

集大成 豊かな人間形成と国家試験合格をめざす

  • 保健師課程・助産師課程の実習では、より専門性を追究していきます。
  • 豊かな教育を通じて、看護や人生について学び、自己のキャリア形成につなげていきます。
  • 国家試験の確実な合格をめざして学生と教員が一致団結して取り組みます。

CURRICULUM

時間割例

2年次(後期)

MON TUE WED THU FRI
1 [前半]災害看護
[後半]国際看護
[前半]保険統計学
[後半]助産診断・技術学Ⅰ
[後半]精神看護学実習 (A)保険医療福祉行政論Ⅱ
(B)助産管理論
2 研究方法論 家族ケア論 [前半]看護管理
[後半]精神看護学演習
(A)英語Ⅱ (B)英語Ⅱ
3 [前半]母性看護学演習
[後半]小児看護学演習
[前半]地域・在宅看護学演習
[後半]助産診断・技術学Ⅳ
(A)[前半]公衆衛生看護管理論
(B)[前半]助産診断・技術学Ⅱ(B)[後半]助産診断・技術学Ⅲ
[前半]成人・老年看護学演習Ⅰ
[後半]成人・老年看護学演習Ⅱ
(A)疫学
4 [前半]母性看護学演習
[後半]小児看護学演習
[前半]地域・在宅看護学演習
[後半]助産診断・技術学Ⅳ
(A)[前半]公衆衛生看護管理論
(B)[前半]助産診断・技術学Ⅱ(B)[後半]助産診断・技術学Ⅲ
[前半]成人・老年看護学演習Ⅰ
[後半]成人・老年看護学演習Ⅱ
基礎セミナーⅡ
5
  • 開講科目、時間割は変更になる可能性があります。

INTERNSHIP

主な実習先

  • 愛染橋病院
  • 藍野花園病院
  • 生駒市立病院
  • 榎坂病院
  • 大阪暁明館病院
  • 大阪大学歯学部附属病院
  • 大阪鉄道病院
  • 大阪府済生会泉尾病院
  • 大阪府済生会茨木病院
  • 大阪府済生会吹田病院
  • 大阪府済生会千里病院
  • 沖縄県立宮古病院
  • 奥平産婦人科医院
  • 北野病院
  • 光愛病院
  • さわ病院
  • 市立池田病院
  • 市立伊丹病院
  • 吹田徳洲会病院
  • 多根総合病院
  • 多根第二病院
  • 枚方公済病院
  • 兵庫県立尼崎総合医療センター
  • 八尾市立病院
  • JCHO大阪病院

など多数

VOICE

先輩VOICE

先輩の声

少しずつだけど着実に、
看護師になる夢へと近づいています。

野村 涼葉さん
看護学科 2年
大阪府立池田高等学校出身

看護師の母親に影響を受け、私も看護師に憧れを持つようになりました。大和大学の看護学科は、助産師・保健師の養成定員がそれぞれ20名ずつ設けられており、他大学よりもはるかに多い点に魅力を感じ入学しました。看護に関する初めてだらけの勉強は、焦りや不安な点もありましたが、友人たちと共に、必死で食らいついていくうちに看護師の魅力により気づくことができ、明確な助産師への目標も見えてきました。私もまだ成長途中ですが、少しずつだけど着実に夢へと近づいていると感じるので、みなさんも自分のペースで頑張って欲しいです。

患者さんへの援助を臨床に近い
状態で体験しながら学べます。 

原田 彩花さん
看護学科 2024年卒業
大阪府立今宮高等学校出身

大和大学は1年次から国家試験対策に取り組んでいるところに惹かれて入学しました。「基礎看護学演習」では、看護技術向上のため臨床に近い状態で、患者さんへの援助を体験しながら学びます。講義を通して患者さんが行動できる範囲を理解し、どのようにすれば一人ひとりが安心して援助を受けることができるかを考える力が身につきました。今後は看護の知識・技術とともにコミュニケーション能力を向上させ、患者さんとそのご家族に信頼される医療人をめざしたいです。

LABORATORY

教員・研究室

平林 春行

英語教育学

角田 はる美

看護基礎教育、基礎看護学

岡保 由美子

小児看護学・医療保育学

奥山 幸子

看護技術教育、看護倫理

橘 美保子

小児看護学、児童福祉学、発達支援学、社会学

柏田 三千代

老年看護学、成人看護学、基礎看護学

李 松心

対人援助 ストレス バーンアウト 

岡部 美香

看護基礎教育 看護管理 看護倫理 医療接遇

角田 旬子

基礎看護教育、看護師のアイデンティティ形成、成人看護学、小児看護学、レジリエンス

堀川 眞知子

母性看護学・助産学

丸島 実紗

母性看護学,助産学

すべてみる