高校時代に打ち込んでいたことは、軽音部での音楽活動。興味がある宇宙工学について学べることから、進学先として大和大学に注目する。また、理工学部の1期生になれるという点にも、大きな魅力を感じたという。入学後は学業のかたわら、部活動やサークル、2つのアルバイトと、忙しくも充実した学生生活を送っている。
大学生になって自由な時間が増えたことから、「やりたい!」と思ったことに次々に挑戦しています。例えば、小学生からやっているドラムを大学でも続けるべく、軽音楽部に入部。3年生になった今では、機材の点検や購入などを行う幹部を任されています。また、サークル活動にも憧れがあり、軽音楽部に所属しながら、バレーボールサークルにも所属し、スポーツも楽しんでいます。
アルバイトは、2つを掛け持ちしています。ひとつのアルバイト先では、新人に仕事を教えるトレーナーという役割を任され、店舗の問題改善や売上向上のための会議にも参加。アルバイトながら、貴重な経験をさせてもらっています。
もちろん、学生の本分である勉強にも注力。大和大学を志望するきっかけにもなった宇宙工学について学べることが、楽しくて仕方ありません。
大学での勉強に加えて、部活動やサークル、アルバイトに大忙しの日々を過ごしています。総合大学である大和大学は、様々な活動を通じて、各分野に友だちができます。自分とは違う考え方や価値観に触れることで、大きな刺激を得ることができています。
うれしかったことは、忙しいながらもアルバイトでしっかり成果を上げることができたこと。トレーナーとして新人教育係を任されるようになって自信を得られたと同時に、大きな責任を感じながら働いています。バレーボールサークルに新しく入った新入生が、楽しそうにしている姿を目にしたときもうれしい瞬間。より良い先輩になりたいな、という気持ちが強くなりました。
やりたいことを、とことんできている今の学生生活を、とても気に入っています。ただ、苦労するのは勉強面。大学の講義はとても難しく、追いつくのは容易ではありません。様々な予定が入っていて時間に追われる日々ですが、電車の移動時間を活用し課題に取り組むなど、毎日少しでも勉強の時間を確保するよう努力しています。また、大和大学は先生方のサポート体制が充実しており、質問をするといつも丁寧に教えてもらえるので、とても助かっています。勉強と部活動やサークル、アルバイトを両立できているのは、先生方のおかげです。
今の生活をスタートさせてから、スケジュールを上手く管理できるようになりました。率先して行動する積極性や、人を動かすスキルも身についたと感じています。また、以前は常に誰かと一緒に行動していましたが、日々多くの人と付き合うようになった今は、逆にひとりの時間が好きになりました。
大和大学は、まだまだ新しい大学。理工学部の5専攻融合型カリキュラムで、幅広い分野を学ぶことができるのも大きな魅力です。また、部活動やサークル活動も活発なので、学業以外にも熱中できるものがきっと見つかるでしょう。
卒業後は、大学で学んだ知識を生かして、産業機械などを扱う会社に就職したいと考えています。会社や工場に新しいマシンを提案したり、使い方をレクチャーしたりする営業職を志望。さまざまな経験を通して培った人間力を武器に、社会人になってからも充実した日々を過ごしたいと思っています。
スキルがアップ!