大和大学 大志を、まとえ。

検索したいワードをいれて検索してください

またはサイトマップもご覧ください

NEWS
ニュース: 研究・教育

<理工学部>吹田まちづくり合同会社の濱野さんによる特別講義を実施しました。

2025年11月17日

理工学部 建築学専攻の「建築設計製図Ⅳ」の講義で、吹田まちづくり合同会社の濱野さんによる特別講義を実施しました。

吹田まちづくり合同会社は、主にJR吹田駅周辺地域において、市民、事業者、行政が課題を共有し、協働して町づくりを推進することを目的として、3年前に濱野さんを中心とし、3名で設立しました。

講義では、全国でシャッター商店街が増加している一方で、吹田市の商店街は店舗が多く入っており、全国的にも吹田市は、商店街文化が続いていることをご説明いただきました。
現在は、今後の商店街存続に向けて飲食店を出店したい方と、テナントを貸し出したい人を繋げるプロジェクトを実施しています。出店者には、既存の店舗より野菜や魚などの食材を購入してもらい、商店街の活性化と共に、既存店の存続にも貢献していることをご紹介いただきました。

講演後は、学生が事前に視察した、吹田の商店街の現地の様子などを発表し、商店街の活性化に向けて話し合いました。

HOME > ニュース > ニュース: 研究・教育 > <理工学部>吹田まちづくり合同会社の濱野さんによる特別講義を実施しました。