大和で培ったコミュニケーション力は
今も私の宝物です。
現在の仕事内容について教えてください。
手術室で看護師として勤務しています。
手術室における通常の看護業務に加えて、新人指導、部署内のインシデント・アクシデントを総括する委員会のリーダーをしています。
また、スタッフそれぞれに診療科係が割り振られるのですが、私は泌尿器科・産婦人科の担当で、この係のリーダーをしています。
現在の道に進んだきっかけは何ですか。
祖母が入退院を繰り返しており、お見舞いに行くたびに看護師の姿を見て、私も憧れをいだくようになりました。臓器移植やハイリスク症例の勉強をしたくて、大学病院の手術部に入職しましたが、地域医療へ貢献したい思いが強くなり、地域医療メインの当院お転職しました。
仕事をするうえでやりがいを感じるのは?
滞りなく手術が成功に終わった後は達成感を感じています。
患者様と話す機会はほとんどありませんが、患者が安心して手術に臨めるよう麻酔導入前に手を握ったり、コミュニケーションを取ったりすることがあります。また、術後もコミュニケーションをとり、無事に手術が終わったことをお伝えし、安心して病棟に戻れるように努めています。
学生時代の特に印象に残っている出来事は?
実習で担当させてもらった患者さんで、人工骨頭置換オペ後で退院間近の状況だった為、担当教員や実習指導者に指導してもらいながら、退院後に自分でできる運動についてのパンフレットを作成・指導しとても喜んでくれたことです。
大和大学での学び・経験はどのように活かされていますか。
オープンキャンパスの学生スタッフを4年間やり、そこで磨いたコミュニケーションスキルなどを就職活動に活かすことができました。実習がきっかけで、手術室看護師を知り、自分の目指す場所が明確になりました。
大和大学「保険医療学部」の魅力について教えてください。
基礎看護実習室のベッド数が多く、部屋が広いことです。
担任制を導入しており、先生との距離が近く相談しやすいため、就職活動の時、面接練習や小論文の添削をしてくださり心強かったです。
実習病院が豊富で、就職活動の参考になります。
今だから言える、大学生時代にやっておいたほうがよかったと感じることがあれば教えてください。
友達と色々なところに行ったり、体験を共有したりした方がいいと思います。
社会人になってもよく会う友達は、大学時代の友達が多く、一番しんどい時期に助けてくれるのは友達であることが多いので。
後は、アルバイトもしておいた方がいいと思います。社会を知るきっかけになると思います。
今後の見通しや目標など
現在、心臓血管外科の器械出し・外回り業務を積極的にやっており、まずはそれをマスターしたいと思います。
今後1年以内に、夜勤業務に入っていく見通しです。引き続き新人指導や部署の委員会・係業務も頑張っていきたいと思います。
在学生・進路に迷う高校生へのメッセージ
在学生へ
大学での4年間は長いようで短いです。思いっきり遊び、たくさん勉強して学生生活を目いっぱい楽しんでください。社会人になると、つらいことやしんどいことが増えてきて苦しくなることがあります。ですが、大和大学での経験や生活が力となり助けてくれる時がきます。とにかく学生生活を楽しんでください。