大和大学 大志を、まとえ。

検索したいワードをいれて検索してください

またはサイトマップもご覧ください

学生インターン生として、大学の公式SNSの運営に携わりもっと大和大学を知ってもらいたい!

自信が持てる自分
を手に入れる!

高校時代はサッカー部のキャプテンを務め、社会学部の1期生として、新たな歴史をつくるというアグレッシブな雰囲気にひかれて大和大学に入学。大学広報の学生インターン生として大学の公式SNSの運営に携わり、充実した日々を送っている。

森 空都

奈良県立畝傍高等学校 出身

Challenge

主体的に一歩を踏み出したら、思いもよらぬ挑戦ができた

大和大学の学生向けポータルサイトで募集を見て、学生による広報活動があることを知りました。「SNS向上委員会」の学生インターンという文字を見て、素直に「おもしろそう!」「やりたい!」と思いました。そして、大学のよさをもっと知ってもらいたいという気持ちや、大学に入っていろいろな活動に主体的に取り組みたいという思いから、学生インターンに応募しました。

まさか、学生スタッフとして大学公式のSNSの運営に携わると日が来るとは、入学当初は想像すらしていませんでした。活動するうえで努力していることは、とにかく行動すること。1年生なので、できることは少ないかもしれませんが、「やりたい!」と思ったことを行動に移せたことそのものが収穫でした。

「自分の通っている大学を宣伝する」と考えると、大きな責任を感じてしまいますが、そのこと自体がやりがいになっています。学生だからこそ伝えられることがあるだけでなく、頑張った分だけいい結果につながると実感しています。一番印象に残っているのは、Twitterのフォロワーが1万人に達したこと。入試広報の方が中心になって運用しているのですが、自身の写真や投稿のアイディアが採用され、1万人という目標達成につながった時はとても嬉しかったです。
Twitterは、全国さまざまな企業とのコラボが特徴です。Twitterだからこそできる刺激的な世界をぜひご覧ください。

Inquisitive mind

向上心や探究心を磨き、常にアンテナを張れるように

この1年間で、成長できた点はたくさんあります。もちろん技術的な面も成長したと思いますが、それ以上に気持ちや意識が大きく変化しました。特に、向上心が旺盛になったと思います。また、いろいろなSNSを見て「どうすれば見やすいか」「わかりやすく伝えられるのか」を研究したり、フォロワーなどの数字を気にしたりするようになりました。

また、私にはさまざまなものに挑戦したいという「探求心」があることを発見できました。この活動では、自身とSNSという人と機械の関わりだけではなく、「人と人」「人と機械と人」が関わっており、その関わりを円滑にするためにはどうすればよいのかを考える必要があります。InstagramやYouTubeで流行っているものを探したり、人への接し方を工夫したり、効率のいい物事の進め方を探したりして、常に学び続けなければなりません。当初は「やらないと」という意識があったのですが、今は自然とできるようになりました。

この活動をするにあたり、たくさんの方々にサポートされていると感じています。大規模な宣伝や発信は、個人ではなかなか難しいですが、大学の方々にそれができる環境をつくって頂き、アドバイスやサポートをしていただけることに感謝しています。また、活動中に先生方が「頑張れ!」「今日は何をしているの?」と興味を持ってくださったり、励みになるような声をかけてくださったりすることが、挑戦のモチベーションになっています。

Confidence

将来的には、これらの経験を活かした仕事に就きたい

高校生の頃は、自分に自信を持つことができませんでした。その理由はおそらく、自分自身の個性や長所を知らないまま過ごしていたからだと思います。けれども、こうしてさまざまな人と関わる機会をいただいたことで、自分にしかできないことを少しずつ見つけることができました。そしてそのことが、自信につながったような気がします。

この活動を通して、SNSという身近なツールの裏側を知ることができました。まだまだ成長途中ですが、大切なことをたくさん学んでいます。もし、少しでも興味を持てるものがあったり、頑張りたいものがあるならば、あきらめずに一歩を踏み出すことが大事だと実感しています。

今後成し遂げたいことは、Instagramのフォロワーを1万人に増やすこと。そして、在学生や受験生に楽しんでもらえるような情報だけでなく、地域の方々や全国にもっと大和大学のことを知っていただけるような取り組みを進めていきたいです。卒業後は、「人の笑顔が見たい」「人を楽しませたい」「人の役に立ちたい」が叶うような仕事ができればと考えています。

HOME > 学生生活 > BUILD UP 〜 大和で成長するワタシ。 > 学生インターン生として、大学の公式SNSの運営に携わりもっと大和大学を知ってもらいたい!