大和大学 大志を、まとえ。

検索したいワードをいれて検索してください

またはサイトマップもご覧ください

小学生の頃からの夢だった「教員になる」という目標を実現!

より周囲の人々に
感謝のキモチを持つように!

小学生の頃から、将来の夢は学校の先生。また、高校時代は陸上部に所属し、短距離のパート長と副部長を兼任。抜群の教員就職率を誇る大和大学を志望する。オープンキャンパス学生スタッフリーダーとしても活躍した。

福田 恵美奈

大阪府立槻の木高等学校 出身

Dreams

夢を叶えるべく、多くの学びを得た学生生活

小学生のときに出会った先生に憧れて、教員を目指すという明確な目標ができました。その先生は「失敗をしても、次につなげることが大切だ」という考え方を、私に示してくださいました。私も先生と同じ教員になって、「失敗は悪いことではない」と多くの子どもに伝えたいと考えています。

夢を叶えるために、多くのことに取り組んできました。高校生の頃は、学校の語学研修制度を利用し、オーストラリアに留学。文化の違いや日本の教育との違いを学びました。大和大学では、幼稚園や小学校、中学校、特別支援学校でボランティア活動を行ったり、講師のアルバイトを通して子どもたちと継続的に関わり、夢に向かって充実した日々を過ごしていました。

こうした挑戦の数々は、幼い頃から目指した夢に一歩一歩近づいていることを実感し、その日々が楽しかったです。多くの方々に支えていただいたおかげで、無事に教員採用試験に正規合格し、卒業後は小学校の教員になることが決まりました。長年の夢を叶えることができ、サポートしてくださった多くの方々にいい報告ができたことは、何にも代えがたい恩返しになりました。

Thankful heart

感謝する心が育まれ、周囲を広く見渡す力が自然と身についた

学生生活で一番印象に残っているのは、教育実習です。実際に授業を行うことはもちろん、深く子どもたちと関わる経験はほかにはありませんでした。知識として知っていても、実際の現場で感じることは大きく異なるもの。多くのことを反省して学び、感謝した時間だったと思います。高校生の頃に比べて、より周囲の人々に感謝のキモチを持つことができるようになりました。

私は、夢に向かって多くの方々と関わりながら、さまざまなことに取り組んできました。いろいろな人の話や考えを聞くなかで、ひとつの物事に対して多方向からの見方、考え方をすることができるようになった点が成長したと感じるところ。しかし、まだまだ成長しなければならないですし、成長できると信じ、今後も努力を重ねていきたいです。

ある日、後輩に「一人でいるときに、いつも声をかけてくださってありがとうございます」と言われ、とても驚きました。教育の現場では、周囲を広く見渡す力が必要です。ボランティア活動や実習を通して意識的に行っているうちに、日常生活でもその力を発揮できたのかなと思い、嬉しくなりました。苦労したことはたくさんあるのですが、今振り返ると最後はいつも笑って終わることができていると感じます。どんな苦労も夢を叶えるためのものであり、自ら進んでチャレンジすることができました。また、挑戦することによって、新たな世界にたくさん出会うことができました。

Appearance

学び続ける姿勢を忘れず、子どもたちによい影響を与える教員を目指して!

大和大学では、先生方から惜しみなくご指導していただきました。1年次は「ヤマトプラン」として、講義の一環で小学校でのボランティア活動に参加しました。この経験がきっかけで、2年次以降もボランティア活動を続けるようになりました。また、大阪市の教師養成講座に通うための面接試験に向けて、先生方に何度も面接練習につき合っていただきました。教員採用試験が近くにつれて、面接練習や論作文といった合格への徹底的なサポートがたいへん心強かったです。

「教員になりたい」という気持ちの強さや思いは、揺らぐことはありませんでした。しかし、学校現場でのボランティアや教育実習を通して、責任の重さと、それを上回るやりがいを感じ、あらためて教員になりたいという思いが強くなっていったように感じます。また、夢がより現実的になり、夢というよりも達成すべき目標だと考えるようになりました。

私の夢は叶いましたが、ここで終わりではなく、これからがもっと大切です。自身の理想としている教員像に近づくことはもちろん、これから向き合う子どもたち一人ひとりにいい影響を与える教員になっていきたいと思います。学生から教員という立場に変わりますが、学ばなければならないことや努力するべきことは変わりません。常に新しいことを吸収し、発展していける人でありたいです。

HOME > 学生生活 > BUILD UP 〜 大和で成長するワタシ。 > 小学生の頃からの夢だった「教員になる」という目標を実現