大和大学 大志を、まとえ。

検索したいワードをいれて検索してください

またはサイトマップもご覧ください

TEACHERS

教員の紹介
佐藤 功一

氏名 佐藤 功一
職位 教授
学部 教育学部
学科・専攻 初等幼児教育専攻
専門・研究分野 特別支援教育
研究キーワード 障害児教育指導法/ダウン症/病弱教育/肢体不自由教育/特別支援学校
学部担当科目 肢体不自由者の心理・生理・病理/病弱者の心理・生理・病理/病弱者教育論/病弱者教育課程論/視覚障害教育総論/聴覚障害教育総論/障害児教育実習事前事後指導/障害児教育実習
関連リンク
学位 教育学士
実務経験
現在の研究内容・課題 ダウン症児の行動コンサルテーション
主な研究業績 【著書】
  • 「特別支援教育のアクティブ・ラーニング」(共著),ジアーズ教育新社,2017.7,152-155
  • 「ダウン症のある子どもへのアプローチ222」(単著),田研出版,2017.6
  • 「ダウン症児をたくましく育てる教室実践—学校現場からのデータ&テクニック—」(単著),田研出版,2013.6
  • 「病弱教育Q&A」(共著)ジアーズ教育新社,2001.8,32-33

【論文】
  • 「教えたくても教えられないもの」特別支援教育ほっこり日記 第8回(単著),『LD,ADHD&ASD第36号』,明治図書,2023.12,56-57
  • 個別の教育支援計画(就学前)作成普及事業の取組―手引き「就学前からつくる個別の教育支援計画~つなげるための作り方と使い方~」の作成と活用―(単著),『特別支援教育No.89』, 東洋館出版,2023.3,62-63
  • 「なぜその指導が必要か,三回問うこと」(単著),『月刊発達教育5月号』巻頭言,発達協会,2017.5
  • ダウン症miniブック『先生だいすき! 友だちだいすき!—学齢期の子どもと関わる方々のために—』(分担執筆),日本ダウン症協会,2016.2,18-23
  • 「知的障害教育の現場を変えるICTの威力と可能性」(単著),『視聴覚教育5月号』,日本視聴覚教育教会,2013.5,16-19
  • 「ダウン症児の行動適応を促す効果的な『ことばがけ』の類型化分析」(共著),『第4回ことばと教育研究助成事業研究成果論文集』,明治書院,2010.9,85-88
  • 「障害児教育はITで変わるのか」(単著),『発達No.92』,ミネルヴァ書房,2002.10,81-87
  • 「子どもの主体性を生かした自立活動の展開~前籍校に戻る際の不安を解消する自立活動の工夫~」(単著),『障害児の授業研究No.78』,明治図書,2001.1,40-41
主な所属学会 日本特殊教育学会 日本ダウン症学会