TEACHERS
教員の紹介
光永 文彦
教員の紹介
氏名 | 光永 文彦 |
---|---|
職位 | 教授 |
学部 | 情報学部 |
学科・専攻 | 情報学科 |
専門・研究分野 | 科学教育,情報科学,数学基礎 |
研究キーワード | 統計教育,STEAM 教育,カリキュラム開発,P.B.L.,Hy-Flex 授業,和算,理数探究 |
学部担当科目 | "基礎数学,微分積分Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ,線形代数,確率統計データサイエンスのための数学,中等教科教育法( 情報 )Ⅰ・Ⅱ基礎演習,専門演習Ⅰ・Ⅱ,卒業研究 |
関連リンク |
http://光永文彦.jp/ https://researchmap.jp/mitsunaga/ |
学位 | 修士(学術) |
実務経験 | 有 |
現在の研究内容・課題 |
(1) 科学教育・教科教育学 科目,分野に応じた教材開発や授業形態の即した教授方法の構築などを高等専門学校にて,高大接続となる学部初年度教育(微分積分学,線型代数学,数理統計学)やリメディアル教育など,中等教育と高等教育を潤滑な接続を目指した研究開発や実証を大学にて行っている。現在は「統計的推測」をテーマとした教材開発と授業形態別の効果測定が主テーマ。また,中学校「技術」・高等学校「情報」を軸とした教科横断的な接続を重視する STEAM 教育も実践研究や,データの適切な分析技法や表現技法についても研究している。興味の中心は,統計リテラシーを用いた解釈や判断の醸成する教材作成と実践。 (2) 情報科学・教育工学 Hy-Flex 型授業を支援するシステムの構築や Amazon Web Service を活用した配信システムの実装など,主に学校現場における授業支援システムの開発や実証を中心に研究している。情報学部の卒業研究では多変量解析した社会調査データの結果(数値)からその解釈が伝わりやすい適切な統計図表の作成や Infographics 制作など情報の可視化を取り扱う。最近ではドローンや VR ゴーグルを活用した Python や Scratch のプログラミング教材の開発や,中等教育における機械学習を活用した SSH 等の研究活動の支援など,高校生,高専生,学部生の皆さんと一緒に活動することが多い。 (3) 和算 日本全国の神社仏閣に点在する算額を歴訪して,その問題の蒐集と現代語訳を中心に江戸時代の庶民の娯楽についてライフワークとして研究中。現代語訳した問題を教材化する授業も行う。歴訪先は関東や関西が多い。また NPO WASAN の活動の一環として「算額をつくろうコンクール」を運営し,和算の普及活動も行っている。 |
主な研究業績 |
・受賞
|
主な所属学会 | 日本数学教育学会,数学教育学会,日本教育工学会,日本科学教育学会,日本統計学会,日本情報科教育学会,CIEC( コンピュータ利用教育学会 ) ,情報社会学会,日本 STEM 教育学会,日本家庭科教育学会,東京理科大学数学教育研究会( 編集部長 ),和算研究所( 理事 ),特定非営利活動法人 和算を普及する会( 理事 ) |