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TEACHERS

教員の紹介
山中 矢展

氏名 山中 矢展
職位 教授
学部 教育学部
学科・専攻 教育学科・初等幼児教育専攻
専門・研究分野 特別支援教育・教育経営学
研究キーワード 特別支援教育 病弱教育 肢体不自由教育 自立活動 発達障害のある子どもの指導と支援、特別支援学校のミドルリーダー育成
学部担当科目 病弱者教育論、病弱者の心理・生理・病理、病弱者教育課程論、肢体不自由者の心理・生理・病理、視覚障害教育総論、聴覚障害教育総論、障害児教育指導法、障害児教育実習事前事後指導、障害児教育実習
関連リンク
学位 修士(教育学)
実務経験
現在の研究内容・課題
  1. 病弱教育の対象となる子どもの多様性に応じた学習指導と復学支援
  2. 肢体不自由のある子どもの自立活動、及び、重症児の医療的ケアの現状と課題
  3. 自閉スペクトラム症のある子どものコミュニケーションの指導と支援
  4. 視覚障害の状態に応じた指導の工夫とICFの視点に基づく支援の推進
  5. アイデンティティを尊重した聴覚障害教育における合理的配慮の提供
主な研究業績 【論文】
  • 病院内学級における病弱児童の心理、病理を踏まえた教育支援.大和大学教育研究会第31回研究会.2023.54-56
  • 「病弱者の教育」に関する授業の一考察.大和大学教育研究会第31回研究会.2023.46-47
  • 重症心身障害児の現状と医療的ケアの課題.大和大学教育研究会第31回研究会.2023.50-53
  • 視覚障害教育における読み書きの指導. ―自立活動と各教科の指導の連携を図りながらー.大和大学教育研究会第31回研究会.2023.48-50
  • 「視覚障害教育」に関する授業の一考察.大和大学教育研究会第31回研究会.2023.44-45
  • 聴覚障害教育における合理的配慮と今後に向けた課題 ―重度難聴のある高校生の事例をもとに―.大和大学教育研究会第31回研究会.2023.40-43
  • 首席を活用したこれからの学校づくり-学校組織の改善を通した事例研究--. 奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要. 2021. 5.21-27
  • ミドルリーダーの育成と活用 -首席へのインタビューを通した事例研究-. 奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要. 2019. 5.269-275
  • 大阪府における知的障害児の交流及び共同学習の経過と展望-小学校と特別支援学校における事例を通して-. 発達人間学研究. 2018. 18. 2.1-15
  • ある知的障害特別支援学校小学部の教育課程における生活の指導の現状と課題. 発達人間学研究. 2018. 18. 67-79
  • ある大阪府立支援学校小学部における知的障害を伴う自閉症児の教育の現状と課題. 発達人間学研究. 2017. 17. 1. 19-30
  • 支援学校におけるミドル・アップダウン型の組織経営改改善-ミドルリーダーの育成から活躍へ-. スクールリーダー研究. 2016. 8. 37-44
  • 支援学校におけるあらたな学校づくり. スクールリーダー研究. 2015. 6. 17-20
  • 特別支援学校におけるセンター的機能発揮に関する事例研究. 大阪教育大学実践学校教育講座実践学校教育研究. 2015. 17. 79-86
  • 学校経営計画にもとづく学校づくり -キャリア教育に視点をあてて-. スクールリーダー研究. 2013. 4. 48-53
  • 大阪府立支援学校における首席の職務と学校運営の活性化について. スクールリーダー研究. 2010. 創刊号. 41-47
  • 特別支援学校におけるミドルリーダーの役割と行動 -首席の職務内容調査を通して. 大阪教育大学教育経営学研究会学校教育論集. 2009. 2-008. 11-59
  • 藤田裕司, 山中矢展他. 養護学校における学校教育評価. 大阪教育大学障害児教育研究紀要. 2007. 30. 25-32
  • 藤田裕司, 山中矢展他. 養護学校における防犯計画と防犯訓練. 大阪教育大学紀要第V部門:教科教育. 2006. 54. 2. 78-87
  • 藤田裕司, 山中矢展他. 養護学校における支援費制度利用の実態. 大阪教育大学障害児教育研究紀要. 2005. 28. 67-76
【著書】
  • 『学校教育におけるSDGs・ESDの理論と実践』.奈良教育大学ESD書籍編集委員会,共同出版.2021 .121-124
  • 『「個別の教育支援計画」実践から考える事例集-「個別の移行支援計画」から見た4つの「個別の○○計画」の作成』(特別支援教育ライブラリー3)』. 明治図書. 2007.24-29
  • 『初任者からの48の疑問に答える(障害児教育にチャレレンジ22)』.明治図書.2000.62-67
主な所属学会 日本特殊教育学会、日本LD学会、日本教育経営学会