大和大学 大志を、まとえ。

検索したいワードをいれて検索してください

またはサイトマップもご覧ください

TEACHERS

教員の紹介
木原 勝也

氏名 木原 勝也
職位 教授
学部 社会学部
学科・専攻 社会学科
専門・研究分野 人文・社会/社会学/メディア論・広告論
研究キーワード メディア・コミュニケーション、マーケティング・コミュニケーション、広告倫理、メディア規制、広告規制、政府広報、広告ビジネス、メディア史、広告史、メディア・リテラシー
学部担当科目 社会とメディア、広告論、メディアの法と倫理、伝える文化、広告史、PR論、基礎演習、卒業研究
関連リンク https://researchmap.jp/2cv
学位 法学士
実務経験
現在の研究内容・課題 メディアおよびメディアビジネスの興亡が生起・招来する社会のあり方の変遷と、その影響によるコミュニケーション活動の変化を考察する。
主な研究業績 2021年4月現在で直近のもの(従前は researchmap 参照)

(学術論文)
  • 「日本の「広告学教育」百年(下)-学府での広告学のポジションの変遷」日経広告研究所報314号、2020年12月
(書籍等出版物)
  • 「広告の夜明け 大阪・萬年社コレクション研究」(分担執筆「大阪の広告業界に生まれた『水曜会』百年の由緒」)思文閣出版、2017年12月
(講演・口頭発表等)
  • 「近現代韓国広告の発展と日本の影響」(コメンテーター)日本広告学会関西部会、2020年12月
主な所属学会 日本広告学会