大和大学 大志を、まとえ。

検索したいワードをいれて検索してください

またはサイトマップもご覧ください

TEACHERS

教員の紹介
黒岩 督

氏名 黒岩 督
職位 教授
学部 社会学部
学科・専攻 社会学科
専門・研究分野 認知心理学、教授学習心理学、測定・評価
研究キーワード 認知,学習,思考,言語,教授学習過程
学部担当科目 データ分析、量的調査法、認知心理学、教育心理学、心理学実験Ⅰ・Ⅱ
関連リンク
学位 文学修士
実務経験
現在の研究内容・課題  教授学習過程において学習者や教師がもっている学習・認知・思考などの「事情」や「くせ」を検討しつつ,学習者の視座から理解の促進や誤った理解の修正を考え,学習活動の質を深めるための研究に取り組んでいきます。具体的な学習内容に立ち入り,学習内容と学習方法の相互作用を押さえながら,学習者の視座から知識や概念の質を高めるための教授学習過程の開発をおこなっています。理論あるいは学問的知見の教授学習過程への合理的適用という観点からだけではなく,教授学習過程の中で機能している内在的な教授や学習の理論を明らかにし,それらを実証的に検討していくという観点からのアプローチも発展させていきたいと考えています。
主な研究業績 (学術論文)
  1. 認知的動機づけが知的興味と学習成果に及ぼす効果-「ルール・事例・例外」構造をもつ教材による検討-(査読なし) 学校教育学研究24巻  平成24年3月
  2. 小単元間の縦断的関連づけに注目した授業の開発-中学校3年理科「化学変化とイオン」単元-(査読なし) 兵庫教育67巻10号 平成28年1月
  3. 低学年児童を対象とした単元間を関連づける指導法の効果に関する研究(査読付) 教授学習心理学研究 12巻 平成28年12月
  4. 教職大学院における院生同士の学び合いに関する意識実態の把握握―コース専門科目のカリキュラム改善のために―(査読なし) 
    兵庫教育大学研究紀要51巻 平成29年9月
  5. 教職大学院における院生同士の学び合いを促進するカリキュラムの改善―コース専門科目のカリキュラム改善1年目の成果と課題―(査読なし)
    兵庫教育大学研究紀要52巻 平成30年2月
主な所属学会 日本心理学会、日本教育心理学会、日本認知科学会、日本教授学習心理学会