大和大学 大志を、まとえ。

検索したいワードをいれて検索してください

またはサイトマップもご覧ください

TEACHERS

教員の紹介
光永 文彦

氏名 光永 文彦
職位 准教授
学部 教育学部
学科・専攻 教育学科・数学教育専攻
専門・研究分野 教科教育学(算数・数学・情報・技術),科学教育,教育工学,数学基礎
研究キーワード 統計教育,STEAM 教育,カリキュラム開発,P.B.L.,Hy-Flex 授業,和算,理数探究
学部担当科目 初等算数 I,初等算数 II,初等教科教育法(算数),教育の方法技術,卒業論文
卒業研究 I,卒業研究 II,小学校教育実習,小学校実習事前事後指導,教職実践演習(幼・小)
関連リンク https://researchmap.jp/mitsunaga
学位 修士(学術)
実務経験
現在の研究内容・課題 (1) 教科教育学(算数・数学・情報・技術)・教育工学
教科や分野に応じた教材開発や授業形態の即した教授方法の構築など,初等教育・中等教育を中心に実証研究を行う。現在は「統計的推測」をテーマとした教材開発と授業形態別の効果測定が主テーマ。ライフワークは,算額を中心に和算を活用した幾何教育と生データを活かした統計教育。「数学科教育法」や「情報科教育法」などの教員養成に関するカリキュラムやシラバスについての調査もしている。児童,生徒に対する P.B.L.を用いた情報リテラシーや情報倫理教育なども行う。

(2) 科学教育(STEAM 教育)・統計教育
学部初年度教育(微分積分学,線型代数学,数理統計学)やリメディアル教育などを踏まえ,中等教育と接続しやすい教材開発や実証研究を行っている。テーマによっては小中接続も取り扱う。また,中学校「技術」・高等学校「情報」を軸として教科横断的な接続を重視する STEAM 教育も実践研究や,多変量解析した社会調査データの結果(数値)からその解釈が伝わりやすい適切な統計図表の作成や,データの適切な分析技法や表現技法についても研究している。興味の中心は,統計リテラシーを用いた解釈や判断の醸成する教材作成と実践。

(3) 和算
日本全国の神社仏閣に点在する算額を歴訪して,その問題の蒐集と現代語訳を中心に江戸時代の庶民の娯楽をライフワークとして研究中。現代語訳した問題を教材化する授業も行う。歴訪先は東京,神奈川を終え,最近では京都,大阪,奈良が多い。また NPO WASAN の活動の一環として「算額をつくろうコンクール」を運営し,和算の普及活動も行っている。
主な研究業績 [論文]
  1. 光永文彦(2022) 中等教育におけるオンライン授業の設計・構築・実践と支援の一事例,科学教育研究 46(1) 41-44(招待有)
  2. 伏木田稚子,大浦弘樹,光永文彦,吉川遼,加藤浩(2022) 初年次生からみた同期型オンライン授業の問題 ― 自由記述の分析に基づく考察 ―,名古屋高等教育研究 (22) 261-280
  3. Fumihiko MITSUNAGA(2018) Teaching design of cross-curricular statistical education at high school in JAPAN,Contributed Papers at 10th International Conference on Teaching Statistics
  4. 光永文彦,松浦義昭,森祥寛(2018) 高等学校における統計学習の意欲向上を目指した RESAS を利活用した Project-Based Learning の提案,コンピュータ&エデュケーション (44) 54-59(査読有)
  5. 山本芳人,光永文彦(2018) 出席率の向上を目指したWebを使ったクリッカーシステムの開発と評価,教育システム情報学会誌 35(1) 48-53(査読有)
  6. 光永文彦(2015) 技術科・情報科一貫カリキュラム開発(1) 課題解決型統計教育カリキュラム,日本情報科教育学会誌 8(1) 93-94(招待有)
  7. 光永文彦(2007) 積分法と求積法を接続する指導の一考,数学教育論文発表会論文集 40(1) 421-426(査読有)
  8. 光永文彦(2005) 黒板と電子教材を併用した高等学校数学の授業設計とその実践,数学教育論文発表会論文集 38(1) 565-570(査読有)
[著書]
  1. 戸瀬信之他14名(2022) 高等学校 数学Ⅱ(共著)数研出版,ISBN: 9784410803710
  2. 戸瀬信之他15名(2022) 高等学校 数学A(共著)数研出版,ISBN: 9784410803666
  3. 戸瀬信之他14名(2022) 高等学校 数学Ⅰ(共著)数研出版,ISBN: 9784410803611
  4. 光永文彦(2021) 端末別 1人1台効果的活用ガイド@数学授業(数学教育 2021年11月号),Chromebook,p26-29,明治図書出版
  5. 光永文彦(2020) 教師に求められる13の「新教養」(数学教育 2020年1月号),(2) 質の高い教育 ( SDGs ),p20-25,明治図書出版
  6. 黒上晴夫,池尻良平,小島 亜華里,登本洋子,光永 文彦,松倉紗野香(2019) 未来を拓く探究シリーズ 探究ナビ,Chapter.3-Ⅲ 整理・分析,p74-96,ベネッセコーポレーション
  7. ニューマイスター数学 問題集 1 図形・統計編・2 数量編(共著)東京書籍,ISBN:9784487355938
  8. ニューマイスター数学 教科書 1 図形・統計編・2 数量編(共著)東京書籍,ISBN:9784487355877
[学会発表(直近のみ)]
  1. 大浦弘樹,伏木田稚子,光永文彦,吉川遼,加藤浩(2022) ハイフレックス・オーケストレーションの実現に向けた要件と課題,日本教育工学会 2022年春季全国大会,2022年3月20日
  2. 伏木田稚子,大浦弘樹,光永文彦,吉川遼,加藤浩(2022) 初年次生の自由記述にみる同期型オンライン授業の問題,日本教育工学会 2022年春季全国大会,2022年3月19日
  3. 光永文彦(2021) 高等学校における DS 関連科目のカリキュラムデザインと高大連携,2021年度 統計関連学会連合大会,2021年9月8日
  4. 光永文彦(2021) 統計資料を利活用した理数探究基礎の授業開発 (2) ― 自治体と連携して公的統計を多角的に分析しながら探究する ―,日本数学教育学会 第103回全国算数・数学教育研究(埼玉)大会,2021年8月22日
  5. 光永文彦(2020) 地域の未来を一緒に創る!高等学校「理数探究」の授業デザインの構築と実践,RESAS de 地域探究実践校 探Q!RESAS 成果発表会,2020年12月13日
  6. 光永文彦(2020) 高等学校「理数探究基礎」における適切な分析手法選択の教材化,2020年度統計関連学会連合大会,2020年9月12日
  7. 大浦弘樹,光永文彦,吉川遼,伏木田稚子(2020)反転授業前の対面での準備活動が動画の視聴時間に与える効果,日本教育工学会秋季全国大会(第37回),2020年9月12日
  8. 光永文彦(2020) 統計資料を利活用した理数探究基礎の授業開発 (1) ― 地域の社会課題を数理的にとらえて探究する ―,日本数学教育学会第102回全国算数・数学教育研究(茨城)大会,2020年8月6日
  9. 光永文彦(2020) オンライン授業導入の設計と授業デザインの構築と実践,東京理科大学数学教育研究会オンライン授業研究会,2020年5月23日"
主な所属学会 日本数学教育学会,日本教育工学会,日本科学教育学会,日本統計学会,日本情報科教育学会,CIEC(コンピュータ利用教育学会) ,情報社会学会,日本 STEM 教育学会,東京理科大学数学教育研究会(編集部 部長),和算研究所(理事),特定非営利活動法人 和算を普及する会(理事),情報教育研究会