主な研究業績 |
<論文・著書>
- 村田晋太朗,鈴木千春,村上睦美,山本奈美(2024)小・中・高・大学生を対象としたお金に関する調査ー支払い方法と金銭管理の側面からー,日本家庭科教育学会誌, 67,1,3-13
- 鈴木千春,小林裕子,村田晋太朗,永田智子(2023)小学校生活科「家族と生活」の授業実践及び学習効果-小学校家庭科における家族の学習教材を援用して-,日本教科教育学会誌,46,1,1-11
- 小林裕子,永田智子,鈴木千春(2023)小・中学校家庭科における「つくろい」「ほころび直し」の変遷,日本家庭科教育学会誌, 66 ,1,1-12
- 鈴木千春,小林裕子,村田晋太朗,永田智子(2022)ワークシートの違いが絵本活用授業の学習効果に与える影響-小学校家庭科の家族の学習を題材に-,教育メディア研究,28,2,15-26
- 小林裕子,永田智子,鈴木千春(2022)中学校家庭科「災害時の食」教育授業のモジュール化と有用性の評価,日本家庭科教育学会誌,64,4,266-277
- 永田智子,花輪由樹,星野亜由美,鈴木千春,小林裕子,岸田恵津(2021)初等家庭科教育法におけるオンラインシステムを活用した模擬授業と振り返りの実施と評価,兵庫教育大学研究紀要,59,39-46
- 鈴木千春(2021)小学校「生活科」と幼稚園教育における「食」をテーマにした図書教材の評価,大和大学研究紀要,7,65-72
- 鈴木千春,永田智子(2019)大学生による市販絵本を活用した小学校家庭科「家族」の授業づくり,兵庫教育大学学校教育学研究,32,199-205
- 鈴木千春(2018)『子どもの発達と絵本環境づくり』学術研究出版
- 鈴木千春,永田智子(2018)「生活科」 の学習内容に関する現状と課題及び教材の提案 -小学校「家庭科」と幼稚園「5領域」との比較から-,兵庫教育大学学校教育学研究,31,207-213
- 鈴木千春,永田智子,蒲原 有紀(2018)小学校家庭科「家庭生活と家族」の学習に適した市販絵本の選定:大学生と小学生の読み取り調査をもとに,教育メディア研究,24,2,1-12
- 永田智子,鈴木千春(2018)「家庭科」 からみた 「生活科」 の学習に関する現状と課題 -学習指導要領,教科書,実践研究の分析-,兵庫教育大学研究紀要,52,89-99
- 鈴木千春,永田智子(2017)学校教育における教材としての絵本活用の意義と可能性,兵庫教育大学学校教育学研究 ,30,159-165
- 鈴木千春,上田裕司,香田由美,永田智子,鬼頭英明(2016)中学校保健分野の医薬品の学習におけるデジタル絵本教材活用の効果,兵庫教育大学学校教育学研究,29,51-58
- 鈴木千春,永田智子,藤原夏美(2015)小学校家庭科における玉結び・玉どめ指導に関する教師教育用教材の開発と評価,日本教科教育学会誌,38,2,13-22
- 永田智子,鈴木千春(2015)小学校家庭科「家庭での実践」学習におけるタブレット端末活用の効果,教育メディア研究 21,2,39-50
- 鈴木千春,永田智子(2013)小学校家庭科ガイダンス授業のためのデジタル絵本教材の開発,日本教科教育学会誌,36,1,21-31
|