大和大学 大志を、まとえ。

検索したいワードをいれて検索してください

またはサイトマップもご覧ください

中・高の英語教員だけでなく

「英語に強い」小学校教員にも対応。

ENGLISH EDUCATION MAJOR

教育学部 教育学科
英語教育専攻

日本から海外へ、海外から日本へと、異文化交流が本格的に進む中、グローバル化に対応した英語教育の実践が急務です。本専攻では、英語によるコミュニケーション授業を充実させるとともに、海外教育研修などを通じて国際感覚を身につけていきます。
1年次より地域の学校での教育現場体験・研修を積みながら実践力を磨くとともに、入学時から教員採用試験を見すえた、質の高い独自のプログラムを実施します。また、英語に強い小学校教諭免許をめざすことが大きな特徴です。

1
本学独自のヤマトプラン!
地域の学校で1年次から実践力を磨く。

吹田市との地域連携により、1年次から地域公立学校等での教育実地研修を導入し、教育現場での教育実践力を養成します。

2
英語に強い
小学校教諭も視野に。

小学校での英語必須化に伴い近年ニーズが高まる「英語に強い小学校教員」をめざすことができます。

3
徹底した教員採用試験対策で、圧倒的な教員就職率!

きめ細やかな教員採用試験対策で、教員養成系国立大学を上回る教員就職率を実現しています。

YAMATO PLAN

ヤマトプラン

教育学部の全学生が参加する吹田市との連携による本学独自の学校現場研修「ヤマトプラン」1年次から学校現場へ出向き経験を積み重ねます。

現場の先生方から直接ご指導をいただくとともに、本学教員による面接指導を行います。面接指導を通じて、児童生徒に対する観察眼と働きかけの基本所作を身に付けます。そこで培われた感覚や子ども観は、日々の学修の理解を促し、「なぜそう指導するのか」を深く考える姿勢へと結実していきます。

ヤマトプラン参加者の声

体験先

吹田市立中学校
英語教育専攻
O・Tさん

授業見学で、私は初めて先生側の立場になって授業を受けて、たくさんの発見や気づきがありました。例えば、先生方によって英語の授業の展開が全然違いました。英会話の授業では、先生が英語で挨拶や指示をするなど、できるだけ英語で話していました。生徒もできるだけ英語で答えていて、英語授業の雰囲気が高まっていました。また、どの先生方もですが、英語授業の導入に英語の曲を流していました。それをすることによって、生徒たちが楽しく英語の曲を歌うなど、楽しんで英語に触れ合っていました。
 ただ、見学だけでは生徒に声を掛けられず、せっかくの機会なので、見学であっても問題を解く時間は、手が止まっている生徒には声を掛けるなどして取り組むようにしました。

体験先

吹田市立中学校
英語教育専攻
S・Dさん

年間を通して一番感じたことは、初めは私が教育者を目指す者として自分の技術を鍛えるものだと思っていましたが、実習に通うにつれ、人のために自分自身が苦労する、人のために自分自身が成長するという感情が湧いてきました。実習は、どれが正解なのかわからないことが多く、私にとって難しい挑戦でした。しかし、自分で考えて行動し、反省することで、次に活かそうとする意識が生まれました。生徒の成長も、自分自身の成長も感じ取れて、とてもよい経験になりました。

CURRICULUM

時間割例

(1年後期 小学校、幼稚園、特別支援学校教諭をめざす場合)

MON TUE WED THU FRI
1 初等音楽 英文法概説Ⅱ 教育心理学 基礎セミナーⅠ
2 英語学概論Ⅱ 肢体不自由者の心理・生理・病理 初等体育 Communicative English Ⅱ
3 教師論 中等教科教育法
(英語Ⅰ)
初等図画工作 ヤマトプラン
4 初等算数Ⅰ 英語Ⅱ 初等理科 英語文学概論Ⅱ ヤマトプラン
5
  • 開講科目、時間割は変更になる可能性があります。

VOICE

先輩VOICE

先輩の声

ヤマトプランを通して、
子どもを預かる責任感が高まりました。

高橋 大河さん
教育学科 英語教育専攻 2年
兵庫県立御影高校出身

子どもが好きで、子どもの成長のために自分にできることはないかと考え、先生になりたいと思いました。大和大学では1年次から実践的に学べるヤマトプランがあります。教育現場で子どもとの接し方を学び、子どもを預かるという責任感をより一層感じるようになりました。教員になろうという気持ちもより高まりました。大和大学へ進学して、勉強面で悩んだら先生や友達に相談して自分にあった勉強方法を探し見つけ出してください。楽しい大学生ライフが待っています。

多くの人の意見に触れて、
自分の考えが前向きに変わりました。

大森 乙樺さん
教育学科 英語教育専攻 2年京都府立嵯峨野高校出身

総合大学で教育学部があり、施設も新しく、資格免許がたくさん取れる大和大学。英語の得意な小学校の教師になるための環境があり、クラス制なのでクラスメイトと仲良くなりやすいです。グループワークも少人数で取り組みやすいです。多くの人のさまざまな意見を聞けて日々成長していることを実感しています。また学生と先生の距離が近く、困ったことなどなんでも相談できます。教育実習のサポートもしっかりしていて教師を目指す人にはぴったりな大学だと思います。

LABORATORY

教員・研究室

小林 秀岳

英語学・英語文学

山埜 茂彦

中学校・高等学校英語教育、第二言語習得、PBL(課題解決学習)

諸木良広

小学校英語教育法、異文化理解

John Tomecsek,Ⅲ

Education

HOME > 学部・学科 > 教育学部 > 英語教育専攻