大和大学 大志を、まとえ。

刻々と進化する情報技術。

その理論、関連領域への

展開を総合的に学ぶ。

INFORMATION SCIENCES MAJOR

理工学部 理工学科
情報科学専攻

1
独自の5専攻融合型カリキュラムと多彩な研究ゼミ

2
日本を代表する企業との連携による実学教育、
最新鋭の設備を導入した環境

3
就職はもちろん国公立大学大学院進学・資格取得を強力サポート

STUDENT RESOURCES WE DEVELOP

育てる人材像

“様々な分野における
情報化社会の牽引者”を育てます。

1

数理解析・データ科学系分野から、計算機・ネットワーク系分野、さらにAI・人工知能分野まで幅広い知識と経験を身につけます。

2

専攻融合型カリキュラムで「情報科学の理論的裏付けとなる数理科学分野の知識」、「情報機器のハードウェア技術としての電気電子分野の知識」、「IoT、M2Mといった情報技術の応用分野としての機械、建築分野の知識」を身につけます。

3

ITパスポート、情報技術者をはじめ、様々な資格の取得をサポートします。

CURRICULUM

授業ピックアップ

AIデータサイエンス入門(テキストマイニング)

テキストマイニングとは、アンケートやニュース記事などの自然言語の文を分析して、価値ある情報を見出す技術です。この授業では、実際にテキストマイニング(ソフト)を用いて、小説の中の言葉の繫がりを可視化したり、著者の意図を分析してマイニングを体験します。また、形態素解析、共起分析などのテキストマイニングを構成する基盤技術について学びます。

データ構造とアルゴリズム

効率の良いプログラムを作成するために必要な知識であるデータを表現する木やリストなどのデータ構造とアルゴリズムについて学びます。その際にアルゴリズムの計算時間について解析し、適切なデータ構造を用いることによって、効率的なアルゴリズムが実現できることを理解します。さらに習得したデータ構造を用いて、さまざまなアルゴリズムをプログラムとして学習します。

RESEARCH

最先端の科学技術を支える多彩な研究ゼミ。

未来の科学技術をリードしていくであろう多彩な分野の研究ゼミを設けています。豊富な経験と実績を有する教授陣による丁寧な指導のもと、学生一人ひとりが最先端の学びに触れ、高度な専門性を身につけたスペシャリストを育てます。専攻の専門領域を超えて幅広く学ぶことが可能です。

研究ゼミピックアップ

「IoTネットワークシステム」

IoTネットワークシステム
実機に落とし込んで実証評価。
企業や自治体との連携による
研究開発も行います。

CHECK 1

Pythonプログラムによりドローンからの映像を画像処理し、ドローンの飛行制御を行います。

CHECK 2

RaspberryPi、ドローン、Kobuki(プログラム制御可能なお掃除ロボット)などを利用し、それらをネットワーク化することで実験システムを構築します。

CHECK 3

研究開発技術をシミュレーションだけでなく、実機に落とし込んで実証評価。

CHECK 4

企業や自治体との連携により世の中のニーズにあった研究開発を行うとともに、フィールドに出て研究を進めます。

MESSAGE

積極的にアイデアをだし、「とにかくやってみる」の姿勢で研究を進めましょう!

LABORATORY

教員・研究室

松浦 敏雄

教育工学、分散システム/インターネット運用技術

松本 啓之亮

ソフトウェアシステム,システム工学,知能情報学

谷川 明夫

応用数学、特に応用確率論、最適化理論

北村 章

ビッグデータサイエンス、AI応用、シミュレーションと最適化

高田 司郎

人工知能、特に深層学習、深層強化学習、生成深層学習など

松井 進

情報通信ネットワーク、IoTネットワークシステム

EMPLOYMENT AND QUALIFICATIONS

万全の就職サポート。多彩な資格取得も可能。

少人数教育環境の下、日本を代表する企業との連携を活かして一人ひとりの希望の就職実現を強力サポートするほか、いずれの専攻でも希望者は多彩な資格の取得をめざすことができます。

取得をめざす主な免許・資格

情報科学専攻

  • ITパスポート
  • 基本情報技術者
  • 応用情報技術者

など

VOICE

先輩VOICE

他専攻融合型カリキュラムで
幅広い知識が身につくことが魅力です。

三堀 世遥さん
理工学部 情報科学専攻 2年

パソコンでタイピングをしたり、ネットサーフィンをするのが好きな私は高校の時、セキュリティに強く興味を持ち、網羅的に情報系の勉強を進めたいと大和大学の理工学部を志しました。ネットワークや情報系の分野を学ぶなかで、5専攻融合型のカリキュラムが大きな魅力です。これからは、ホワイトハッカーやセキュリティエンジニアを視野に入れ、基本情報技術者試験や応用情報技術者試験の資格取得を目指します。

新しい学びに触れる
刺激的な日々です!

谷口 友哉さん
理工学部 情報科学専攻 1年

プログラミングを生かした就職を目指すうえで、それらの知識が確実に身につけたいと思い、情報科学専攻を志しました。講義では学ぶことが新しいことばかりなので、毎日がとても充実しています。昼休みは日替わりのメニューが充実している学生食堂でパワーを充電し、空き時間や放課後は図書館・コモンズエリアでの自主学習に取り組んでいます。大学の周辺もおしゃれなお店が揃っていてとても便利です。大和大学では何事にも自ら積極的に取り組み、新しいことにたくさん挑戦して、いろんな経験をしていきたいです。

HOME > 学部・学科 > 理工学部 > 情報科学専攻