大和大学 大志を、まとえ。

政治・政策の運営、実践に挑み

日本社会を、地域社会を支える人材に。

DEPARTMENT OF POLITICS AND POLICY STUDIES

政治経済学部
政治・政策学科

※2022年4月名称変更予定(現 政治行政学科)

※6月中旬頃、情報追加公開予定。

国家公務員・地方公務員・政治家など、政治分野、政策分野の仕事をはじめ、
幅広い分野の企業就職をめざします。
3年次からは「政治コース」「政策コース」を選択し、専門性を深めます。
男女比

MAN

72%

WOMAN

28%
3年次からコースを選択

1
政治コース

政治が、社会の基本的枠組み、人々の暮らし、社会に大きな影響を与えるものであることの重要性を認識し、専門的知識・理論を修め、ビジョンをもって、明日を切り拓くための、実行力を身につけます。

2
政策コース

国や地域社会が抱える数々の問題における課題を、見抜くことができる洞察力、また、課題解決にあたるための政策づくり、豊かな社会づくりに必要な発想力、実践力を養い、社会に貢献できる人材を育成します。

CURRICULUM

カリキュラム

授業ピックアップ

日本政治史

どんな授業?

政治は、人間の社会的活動の中で重要なものの1つであり、私たちのlife(生・生活)に密接に関わります。いま現在の政治は、突然表れたわけではなく、昔から営々と行われてきた政治が、現在の政治へとつながっているのです。先人たちは、そうした過去の政治のなかで様々な問題・課題に取り組み、格闘してきました。この講義は、先人たちが抱えていた問題・課題を、私たちの問題・課題としてとらえ、先人たちの格闘や奮闘の過程を検討・理解することで解決する方法や手がかりを考えようという講義です。

将来どのように役立つの?

過去の政治における人々の経験や知恵を理解することを通じて、“今・ここ”を生きる私たちの政治や生活をより良いものに変えていくためのヒントとなります!

公共政策論

どんな授業?

今、最もアツい学問のひとつが政策学です。なぜなら、価値観が多様化し、社会が抱える問題が複雑化している現在、学問の垣根を取り払った総合的学問である政策学が、社会の問題を解決する新しい処方箋として求められているためです。比較的新しい学問である公共政策学は新しいアイデア、理論が次々に生み出されています。時代とともに挫折と挑戦を繰り返しながら進化を続ける政策学を基礎から学んでいく講義です。あなたも公共政策学の世界に一歩を踏み出しましょう!

将来どのように役立つの?

問題解決のための知識は、行政(公務員)だけのものではありません。民間企業をはじめどんな進路でも有用です。社会の様々な問題に関心を持ち、解決に立ち向かう心構えを養います!

時間割例

(2年前期)

MON TUE WED THU FRI
1 行政学Ⅱ マクロ経済学 公共政策論
2 政治体制論 民法 キャリアガイダンスⅡ 英語Ⅲ 日本政治史
3 政治学Ⅱ 地方自治論 基礎統計学 政治過程論
4 キャリア研究Ⅱ 経済政策論
5
  • 開講科目、時間割は変更になる可能性があります。

MESSAGE

学科長からのメッセージ

実学、国際力などを磨き
時代を牽引する人材に

政治経済学部長/政治・政策学科 橋爪 真

※2022年4月名称変更予定(現 政治行政学科)

政治と経済は互いに独立した分野として捉えられがちですが、実際はあらゆる面において複雑にリンクしています。本学部は、西日本で初めて政治・政策・行政・経済・経営を一体で学ぶ「政治経済学部」です。日本を代表する企業の経営陣による実学講座や、政治、行政界のトップランナーによるリレー講座など、理論を学ぶにとどまらず実社会と深く関わる実学にも注力しています。また、キャリアセンターと一体となって英語力の向上や資格取得サポート、公務員講座の展開など、学生一人ひとりの進路を着実にかなえる環境を整えています。少子高齢化とともにあらゆるモノ・コトが変化を求められる時代。本学部では、時代の先頭で未来を切り拓くタフな人材を育てたいと考えています。

VOICE

先輩VOICE

先輩のオススメ

キャリア研究

企業の方による刺激的な講義により、就職に向けた貴重な情報が得られます。

丹羽 望さん
政治行政学科 2年
大阪府立寝屋川高校出身

※2022年4月 政治・政策学科へ名称変更予定

公務員をめざすために、公務員試験対策講座など様々なサポートが充実している大和大学に入学しました。特に興味を持って受講している「キャリア研究」では、日本を代表する企業の方々や社会人になられた先輩方の刺激あふれる講義を通して、様々な業界の今と未来、さらには在学中に学んでおくべきことなど貴重な情報を得ることができます。いろんなことにチャレンジできる環境があり、意欲に応じてステップアップできるところも魅力です。

実学講座

政治家や企業の経営陣から直接聞くメッセージが将来に役立ちます。

藤丸 颯さん
政治行政学科 3年
大阪府立北千里高校出身

※2022年4月 政治・政策学科へ名称変更予定

大和大学を志望した理由は、政治家や日本・関西を代表する企業の経営陣の方々による講義に興味を持ったからです。日本全体や地域が抱える課題や企業が求める人材像や将来の方針などを知ることができ、日本が今どこに向かっているのかがわかります。他大学では聞くことができない貴重な話のすべてが将来のためになるものばかりで、自分に足りないことを気づくきっかけにもなります。今後は講義の中で発想力、課題解決能力を高め、自身の強みにしていきたいです。

HOME > 学部・学科 > 政治経済学部 > 政治・政策学科