■ 教員一覧

rikou-setsumeikai20171216.png

資料請求

政治経済学部

topimage.png

政治抜きで、経済語れない。

経済抜きで、政治成り立たない。


『政治』と『経済』は、互いに独立した分野として捉えられがちですが、実際は複雑にリンクし合っており、車の両輪のような密接不可分な関係です。

政治上の最重要課題は経済です。事実、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)や消費税に代表されるように、経済発展のあらゆる施策は政治で決定されます。まさに、経済・経営・政策を学ぶうえで、政治を抜きにして考えることはできません。大和大学 政治経済学部では、政治・経済一体の幅広い授業内容が大きな魅力です。また、企業への就職から公務員、起業など多様な進路を実現できることも強みです。

経営者・起業家・事業承継者をめざすなら
ビジネスリーダーをめざす
公務員をめざすなら
国会議員や各地方の政界をめざすなら
さまざまな難関資格の取得をめざすなら

政治経済学部の特色

社会科学系統の各領域を余すところなく学ぶ、

西日本唯一の「政治経済学部」。 

gainenzu.png

社会科学系学部とは「経済学部」「経営学部」「商学部」「法学部」「政策学部」「政治学部」「社会学部」など、私たちが暮らす社会を様々な角度から考える学問分野です。

日本・関西を代表する企業の経営陣による週1回の実学講座

日本・関西経済界を代表する企業の幹部や、ベンチャー企業の起業家、創業者・事業承継者、弁護士、税理士、公認会計士、弁理士、国家公務員、地方公務員、首長(知事、市町村長)、府県市町村議会議員等を講師に、ビジネス、そして政治の最先端の話題にふれる実学講座を毎週1回実施します。インターンシップ先としての連携も視野に、学生の職業観、課題意識、知識・能力の獲得がより実践的なものとなることが期待されます。

豪華な顔ぶれの特任教授による月1回のリレー講義

現役国会議員、官僚トップを極めたキャリアなど、政治・経済の第一線で活躍する特任教授陣による特別講義を、月1回のリレー形式で展開。政官財界との強い結びつきを誇る本学ならではの、政治の実際や行政・経済・経営の現状、課題などを幅広く、かつ臨場感をもって理解する取り組みです。

 

<リレー講義の様子>

tokuninkougi1.pngtokuninkougi2.png

学部生としては、日本初!松下政経塾での合宿研修

松下電器(現パナソニック)の創業者、松下幸之助が設立した松下政経塾は、自らの手で理想の日本と世界を作り出す強い信念と高い志を有する人材が、自修自得・現地現場の研修方針のもと、自ら研修を組み立てて活動しています。卒塾生は政治家・企業経営者・起業家・教育者・研究者など、さまざまな分野でリーダーとして活躍。次代のリーダーを育成したい本学部の想いと重なる松下政経塾で希望者を対象に1年次に合宿研修を実施します。

 

※別途費用がかかります。 

松下政経塾
松下政経塾
松下政経塾

入学当初からキャリアを意識した学びで、人生の指針を決定

4年後を見据えて、企業や政治・行政の現場を1年次から体験できるプログラムを用意しています。企業見学やインターンシップはもちろん、国会・官庁見学、地方議会の傍聴など政治と行政の現場も体験。座学だけでは知ることができない臨場感あふれる学びを通して、興味と関心を喚起させ、知り、考え、理解する、より深い学びを実践します。
kokkai.png

未来のリーダーを少数精鋭で育成

1学年の定員は、政治行政学科40名、経済経営学科80名と、まさに少数精鋭。4年間通じての担任制、3年次からはゼミ担当教員によるW指導を展開。学生一人ひとりに対して教員はもちろん大学全体できちんと向き合い、将来の指針づくりもきめ細かくサポートするなど、少人数の徹底指導で社会のリーダーになれる人材育成をめざします。


政治と経済を横断的に学ぶ、西日本唯一の学部

本学部で学ぶのは、政治・経済の各分野を広く見渡せる複眼的視野。そして各分野における豊かな専門知識・理論に裏打ちされた実学的で実践的な視点です。そのために入学当初からキャリアを意識した教育を展開。政治行政学科、経済経営学科の各コースには、3年次から分岐。各学科、各コース間には多様な関連科目を設定し、相互の領域を横断するように幅広い分野を学ぶことができます。

高い実績を誇る資格取得専門学校と連携。公務員対策、資格取得対策サポートは万全。 

leckec.png

 

 

本学部卒業生の未来は、政官財界の第一線で活躍すること。そのために必要な資格取得や公務員試験突破に向けて、高い実績を誇る資格取得専門学校LECやTOEIC対策など英語教育で定評のあるKEC教育グループとコラボレーションし、独自の対策講座を開設します。学内で受講できるので通学などの負担も少なく、格安の受講料で受講できることもメリットです。

 

※受講人数によっては学外開講となる場合があります。 

資格取得対策

公務員試験対策講座

本学で実施する公務員試験対策講座は、国家総合職や国家一般職で、省庁や地方支局を目指すところから、県庁や政令市役所などの地方上級公務員、国税専門官(税務署)や労働基準監督官、裁判所事務官、警察官や消防官まで、幅広い公務員試験に対応した科目を受講することができます。また、一次試験に合格するだけでなく、人物試験も万全の対策で臨む「内定を勝ち取る講座」です。
講座の具体的内容
教養科目
専門科目
論文対策
時事対策
面接対策

簿記講座

会計の基本である簿記は、経理や財務担当の職種以外でも評価されることが多い資格です。3級は簿記の基本、2級は企業の財務内容まで把握する力がつきます。1級資格を取得すれば税理士受験資格を得られます。

ファイナンシャルプランナー講座

金融資産、不動産、税金、保険、年金から相続まで様々な分野をフォローする資格。不動産会社、保険会社、住宅メーカーなど多くの業種で求められ、公認会計士や税理士などへのステップアップにもなります。
資格取得後のステップアップ
ファイナンシャルプランナー

宅地建物取引士講座

不動産(土地・建物)の取引に必須の資格です。土地や建物を資産として重要視する日本では金融業を中心に様々な企業で不動産を扱う部門があり、学生時代に取得すれば就職活動に有利です。

中小企業診断士講座

企業のコスト削減や利益収益に対する提案をするのが主な仕事となる資格で、政治経済学部で学ぶ科目と関連する内容が多い資格です。会社の人事担当者が取得をめざすことも多く、在学中の資格取得は就職活動に有利です。

TOEIC対策講座

近年、英語を社内公用語とする企業や、入社時にTOEICの高スコア取得を条件とする企業も増えています。講座では理論に加え外国人講師による実践学習の相乗効果で、満点スコアをめざします。

資格取得対策講座の特徴

1.jpg

キャンパス内で受講可能

講座は学内で開講されるため、通学時間や交通費等の負担がありません。学生が集中して資格取得がめざせる環境を整えました。

 

※受講人数によっては学外開講となる場合があります。 

2.jpg

本学独自のカリキュラム

開講する講座は、高い実績を誇る専門学校LEC、KEC教育グループの協力のもと、より効率的に資格取得をめざせるよう、本学独自に構築されています。
3.jpg

受講料の割引

資格取得のために一般的な資格専門学校に通う場合、受講料が負担となります。本学では、一般の資格専門学校に通うよりも安価で受講可能です。
4.jpg

プロの講師による講義

開設する講座は、本学とLEC、KEC教育グループが、指導経験や実績等に基づき総合的に判断・厳選したプロ講師が担当します。

キャリアサポート体制

キャリア支援センターがあらゆる面からあなたをサポートします。

政治経済学部では、企業への就職、資格取得など学生一人ひとりのめざす進路にあわせてキャリア支援センターの専門職員が丁寧にサポートします。

詳しくは「キャリア支援センター」をご覧ください。 

西大和学園海外教育センター企画の「短期海外研修」
自分で「つくる」主体的な海外留学へ

短期海外研修「アメリカの行政とビジネス研修」

西大和学園海外教育センターが企画。各学科に関連する施設等の体験研修をふんだんに盛り込んだ充実のプログラムです。
研修内容
アメリカのマスコミ( 例えば、ロサンゼルスタイムズ)の企業見学、トーランス市議会パブリックヒアリングの傍聴、下院議員、弁護士、経営コンサルタントからダイレクトにレクチャーを受けたり、アメリカの政治経済を学ぶ学生との交流会など。

一般留学

世界を知りたい、国際感覚を身につけたい、英語力を高めたい、自分で「つくる」留学こそ、大きな成果を期待できます。
4年での卒業が可能
留学先での取得単位を本学の単位として読み替えることにより、4年での卒業が可能となります。
※「留学計画書」を大学に提出し、認定を受ける必要があります。
長期留学に関する奨学金制度

制度の概略

○学生が国際感覚を身に付け、広い視野を獲得するためのグローバル教育の一環として実施します。
○当制度は、本学に在籍しながら、海外の大学で修得した単位を積極的に本学単位として認定し、4年間で卒業することを前提とします。
○明確な学びの目的をもって留学に望む学生には、上限を100万円として奨学金を支給。経済的負担の軽減を図ります。
○留学期間は原則として1年間ですが、半期のみの留学も可とします。
○留学先は、各自で希望する留学先を申請する場合と、本学が推奨するSLCCへ留学する場合があります。

【参考資料】

SLCC(Salt Lake Community College)について

SLCC.jpg 通称SLCCと呼ばれるソルトレイクコミュニティーカレッジは、学生の多様なニーズに対応する為に、ソルトレイクシティー地区に14ものキャンパスを構え、学生総数が多いにも関わらず、学生とのコミュニケーションをとても大切にしています。また学生の便宜を図り、通信教育のクラスも充実、350以上ものコースが用意されています。それぞれの学生の目標成就を一番に考え、応援する学校です。

学科・コース

政治経済学部で学び、社会で活躍するために取得をめざす資格等

国家公務員(総合職・一般職)
地方上級公務員
外務省専門職員
法務省専門職員(人間科学)
労働基準監督官
国税専門官
衆議院・参議院事務局職員(総合職・一般職)
国会議員政策担当秘書
公認会計士
税理士
弁理士
中小企業診断士
社会保険労務士
行政書士
日商簿記検定
証券アナリスト

宅地建物取引士

ファイナンシャルプランナー

など

PageTop
〒564-0082 大阪府吹田市片山町2-5-1
Copyright(C)2014 Yamato University. All Rights Reserved.