■ 教員一覧

大和大学オープンキャンパス2016

資料請求

保健医療学部

保健医療学部

確かな知識と技術、豊かな人間教育で、

信頼される医療人へ。

患者さんを中心に医療職の心をひとつに。
大和大学は、チームで命を守るための技術・知識・心を育む環境で、
真に信頼される医療人の育成に努めてまいります。
看護学科    定員100名 (※)
総合リハビリテーション学科
理学療法学専攻 定員40名
作業療法学専攻 定員40名
言語聴覚学専攻 定員40名
(※)定員変更申請予定

保健医療学部の3 つの特色

チーム医療教育を実現!
看護師とリハビリ3 領域。

看護師と、リハビリテーション3領域である理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をめざせる全国でも数少ない貴重な大学です。

本学では、1年次から看護学科、総合リハビリテーション学科の共通授業を用意し、「チーム医療」を実践できる医療人の育成をめざします。

関西圏の医療機関と連携。
その数、約2 0 0!

修得した知識・技術を実力へとステップアップさせるために、JR大阪鉄道病院や大学に隣接する吹田市民病院など、約2 0 0の関西圏の医療機関でハイレベルな実習を行います。すべての学生が自宅から実習先へ通えるよう、ますます拡大させていく予定です。

学園の実績! 国家試験合格率、
就職率ともに100%をめざす。

学園グループ校の白鳳短期大学では、本学と同じ分野である、看護、リハビリで非常に高い実績を残しています(開設以来就職率100%)。今まで培った学園の実践力をすべて注ぎ、医療界との密接な連携により、国家試験合格率、就職率ともに100%をめざします。

学部長からのメッセージ

本学では担任制を導入し、大学では珍しい教員室を設置して全員が常駐。毎日朝礼を行い、各専攻間の連携を密にするチーム医療を実践しながら、専門的な知識と豊かな人間性を持つ医療スペシャリストの育成に情熱を注いでいます。
大学教員の常識を覆す改革はすべて「学生のための教育者」であるために。学園グループ校の白鳳短期大学学長時代に確立した学生一人ひとりを大切に育てるための教員組織のあり方と、医療機関で活躍する多くの卒業生を輩出した実績を基に、国家試験合格率10 0%、就職率10 0%をめざして、私たち教職員も全力を尽くします。
開学早々、入学者の熱い想いと、期待の高さに身が引き締まりました。そして、これが保健医療学部で日本の頂点をめざす第一歩。歴史をつくり出す熱気で、学内は希望に満ちあふれています。社会に求められる医療人をめざして、熱意と意欲あふれる本学で、皆さんも一緒に学びませんか。
保健医療学部長 嶋田健男(現白鳳女子短期大学長)

確かな知識と技術、豊かな人間教育で、

信頼される医療人へ。

時代の要請に応える
看護師・3領域のセラピストを育てます。

看護学科

看護師をはじめ最大3 つの資格・免許が取得できるカリキュラム

看護学科では、4 年間で看護師をはじめ、保健師・助産師・養護教諭のうち、最大3つの資格・免許が取得でき、医療人としての豊かな人生、無限の可能性を広げます。とくに、養護教諭一種免許状は教育学部を有する本学だからこそ取得可能な免許です。

看護師【治癒と回復を助ける】

保健師

【社会の健康を守る】

行政・職域(産業)・学校・病院などで公衆衛生活動を担う看護職。予防活動や健康促進活動を行います。

助産師

【生命の誕生に関わる】

女性の妊娠から出産、出産後の母子の総合的なケアを行います。

 

 

養護教諭

【心身両面を支える】

主に、小・中・高で保健の役割を担います。学校内での救急処置や生徒の健康管理を行います。

 

※学内選抜による定員制

取得できる資格・免許

学科/資格・免許 看護師
保健師
助産師

養護教諭
一種免許状

看護学科 -

-

-


-

-


-


-


-


※ 卒業に要する科目は必ず履修する必要があります。 ※複数の資格・免許を取得するためには、所定科目の履修が必要です。
※ 保健師・助産師は学内選抜による定員制。

総合リハビリテーション学科

社会が求める3領域を有する貴重なカリキュラム

社会的な要請がますます高まる理学療法士、作業療法士、言語聴覚士。これら3領域を有する大学は全国的にも極めてまれで、今後の医療の要となる「チーム医療」を学内で実践できます。また、認定心理士の資格取得も可能です。

「チーム医療」を実践し医療の質を高める力を育成

理学療法士

「座る、立つ、歩く」などができるよう運 動療法や物理療法を通じて、身体の基 本的な機能回復を図ります。

作業療法士

「炊事、食事、手芸」など、日常の基本 的な作業を通じて、日常生活を送る上で 必要な機能回復を図ります。

 

言語聴覚士

「話す、聞く、飲み込む」など、コミュニ ケーションや摂食に関する専門的な指 導・訓練で、機能の回復を図ります。

取得できる資格・免許

専攻/資格 理学療法士 作業療法士 言語聴覚士

認定心理士
[民間資格]

理学療法学専攻 

-

-

-


- -

作業療法学専攻 -

-

-

-

-

言語聴覚学専攻 -
-


-

-
-


※ 各専攻の卒業に要する科目は必ず履修する必要があります。
※ 複数の資格を取得するためには、所定科目の履修が必要です。

徹底した国家試験対策と実習が、
医療人としての明日を確実なものにします。

医療の現場を熟知した教授陣が、
国家試験と就職に向けて徹底指導します。

試験の対策と実績といえば西大和学園。国家試験 合格率10 0%をめざし、医療の現場を知り尽くした 教授陣が丁寧に指導します。1年次から国家試験を 見据えて、講義毎に知識を定着させる確認テストを 実施。4年次になれば本格的に対策講座を開設・ 展開します。また、それぞれの学生の状況を把握し た上で、個別指導を実施するとともに、国家試験対 策の取り組みを計画的に展開。もちろん、就職に関 する細やかなサポートも徹底し、確実に夢を実現す る体制を整えています。

着実な力を積み上げる、国家試験までの流れ

大和大学 保健医療学部での国家試験までの流

関西圏の約200の医療機関と連携。充実した臨地・臨床実習を展開します。

修得した知識・技術を確実に“ 実力”へとステップアッ プさせるためには、豊富な医療実習の経験を積むことが大切です。保健医療学部では、日々進化する医療現場に対応できるよう、最先端の医療機関と連携し、実習を行っています。

hoken_byoin2.jpg

医療先進国アメリカで安心して学ぶ機会を提供。
将来、国際的に活躍する医療人をめざす夢を支援します。

グローバルな医療現場での活躍をめざす学生をサポー トするため、西大和学園カリフォルニア校(NAC)がプロデュースする、アメリカの医療系大学への留学などの独自プログラムが充実しています。
Copyright(C)2014 Yamato University. All Rights Reserved.