■ 教員一覧

ocbaner20181215.png

資料請求

教育学科 初等幼児教育専攻

2018syotou.png

 

 

教育現場を体験しながら学べる、恵まれた環境。
特別支援学校教諭もめざせる。

syotouimage2.jpg
社会環境が激変し、学力低下やいじめなど様々な問題が顕在化する今日、初等教育の役割がますます重要になっています。本専攻には、教育現場に寄り添って学べる独自の教育研修「ヤマトプラン」があります。吹田市との地域連携による大学での講義、地域の公立学校などでの実地研修と、1年次からの学びを両立し卒業までじっくりと学びます。また、特別支援科目も充実。障がいや発達課題のある幼児・児童を理解し支えるための指導・支援を担える特別支援学校教諭も育成します。

初等幼児教育専攻 3つのポイント

地域公立学校と海外の学園グループ校での研修が可能。

吹田市との地域連携により、1年次から地域公立学校等での教育実地研修を導入し、教育現場での教育実践力を養成します。また、アメリカには学園グループ校である、西大和学園カリフォルニア校(幼稚園、小学校、中学校)があります。そのため、留学制度やホームステイだけでなく、海外での活きた教育情報を学べる環境があり、世界でも通用する教育者を育成する環境を整えています。

小学校教諭一種免許状に加えて複数の教員免許を取得可能!

小学校教諭一種免許状はもちろんのこと、幼稚園教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状、高等学校教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状の中から選択により複数の免許を取得することができます。

 

※保育士資格取得を希望する場合は、各都道府県が実施する保育士試験合格へむけて個別に指導します。これまで希望者は全員が合格しています。
※取得できる免許の組み合わせには条件があります。

充実したカリキュラムで優れた特別支援学校教諭を育成。

障がいや発達課題のある幼児・児童への深い理解を示し、精神的な支えとなりながら指導・支援を担っていける、豊かな人間性をも養う特別支援科目が充実しています。

初等幼児教育専攻 教員インタビュー

認め合い、

支え合う学びをつくり出す

そんな"先生”が求められています。

2018hukagawa.png
初等幼児教育専攻 教授
深川 八郎
情報化社会の目まぐるしい発展は「人間同士の関わりとつながり」を見失わせようとしています。人はその原初のときから「共同体」の中でしか生活できません。「支え合い、協同して暮らすこと」、このことが人間生活の基本であり、いつの時代でも変わることのない不易の法則です。教育の原点はここにあります。認め合い、支え合う未来社会をつくりあげていくために豊かな心と創造的な知識を身に着けて、未来を担う子どもたちを育てていきましょう。そんな先生を育てるために私たちは全力で応援します。

在学生の声

syotouuenishi.png

初等幼児教育専攻2年

水口東高校出身

植西 亮太 
特別支援学級の児童の理解を
大切に学んでいきたい。 
独自の「ヤマトプラン」などがあり、1年次から現場での実習を経験できるのが大和大学の教育学部の魅力。学内の授業でも実践的なことに取り組めるので学びがとても充実しています。一番好きな授業は「特別支援」。特別支援学級の児童に対する理解は今の教育現場において重要だと感じ、大切に学んでいます。また、授業や実習以外に、野球部の活動も力を入れており忍耐力が養われました。今後は教員採用試験の現役合格をめざし、1日1日をより良く過ごしたいです。そして、児童の個性を輝かせられる教員となれるよう頑張ります!

shotouida.png

初等幼児教育専攻4年

大阪府立池田高校出身

伊田 沙生 
子どもと対等な関係を
築ける教師になるため。 

「卒業研究Ⅰ」では、コーチングについて学んでいます。様々な分野で活躍する方々から話を聞くことや、合宿などで体験的に学ぶことを通して、子どもと対等な関係をつくっていく大切さなどに理解を深めています。大学に入学してから、様々な体験が増えました。バスケットボールサークル代表として人をまとめたこと、海外提携校での海外研修など、まだ新しく様々なことにチャレンジできる大和大学だから経験できたことだと思います。卒業後も、常に挑戦を続けていき、その姿を子どもに見せて一緒に頑張れるような先生になりたいです。

グループ校「白鳳短期大学」からの編入制度。

本学グループ校の「白鳳短期大学」から教育学部への3年次編入制度があります。

また、本学の入学試験で白鳳短大と併願受験が可能となる予定です。(入試概要は6月頃発表予定) 

kodomosenkou20180414-1.png
Copyright(C)2014 Yamato University. All Rights Reserved.