■ 教員一覧


資料請求

教育学科 初等幼児教育専攻

syotou-top.png

 

 

教育現場を体験しながら学べる、恵まれた環境。
特別支援学校教諭もめざせる。

syotouimage2.jpg
社会環境が激変し、学力低下やいじめなど様々な問題が顕在化する今日、初等教育の役割がますます重要になっています。本専攻には、教育現場に寄り添って学べる独自の教育研修「ヤマトプラン」があります。吹田市との地域連携による大学での講義、地域の公立学校などでの実地研修と、1年次からの学びを両立し卒業までじっくりと学びます。また、特別支援科目も充実。障がいや発達課題のある幼児・児童を理解し支えるための指導・支援を担える特別支援学校教諭も育成します。

初等幼児教育専攻 3つのポイント

地域公立学校と海外の学園グループ校での研修が可能。

吹田市との地域連携により、1年次から地域公立学校等での教育実地研修を導入し、教育現場での教育実践力を養成します。また、アメリカには学園グループ校である、西大和学園カリフォルニア校(幼稚園、小学校、中学校)があります。そのため、留学制度やホームステイだけでなく、海外での活きた教育情報を学べる環境があり、世界でも通用する教育者を育成する環境を整えています。

小学校教諭一種免許状に加えて複数の教員免許を取得可能!

小学校教諭一種免許状はもちろんのこと、幼稚園教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状、高等学校教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状の中から選択により複数の免許を取得することができます。

 

※保育士資格取得を希望する場合は、各都道府県が実施する保育士試験合格へむけて個別に指導します。これまで希望者は全員が合格しています。
※取得できる免許の組み合わせには条件があります。

充実したカリキュラムで優れた特別支援学校教諭を育成。

障がいや発達課題のある幼児・児童への深い理解を示し、精神的な支えとなりながら指導・支援を担っていける、豊かな人間性をも養う特別支援科目が充実しています。

初等幼児教育専攻 教員インタビュー

認め合い、

支え合う学びをつくり出す

そんな"先生”が求められています。

syotou-teacher.png
初等幼児教育専攻 准教授
堂埜 善法
情報化社会の目まぐるしい発展は「人間同士の関わりとつながり」を見失わせようとしています。人はその原初のときから「共同体」の中でしか生活できません。「支え合い、協同して暮らすこと」、このことが人間生活の基本であり、いつの時代でも変わることのない不易の法則です。教育の原点はここにあります。認め合い、支え合う未来社会をつくりあげていくために豊かな心と創造的な知識を身に着けて、未来を担う子どもたちを育てていきましょう。そんな先生を育てるために私たちは全力で応援します。

在学生の声

syotou-student1.png

初等幼児教育専攻2年

大阪府立市岡高校出身

首藤 曜 
教員として大切なことを知る毎日。児童と寄り添えるように。
1年次から学生同士での発表など、人前に立つ機会も多く、教員として求められる資質を伸ばせるので、教員となるには最適の環境で学べています。ヤマトプランを通して早くから、小学校に赴き、教育現場で実際に活躍されている教員のそばで学ぶことができたのは貴重な体験でした。今、大切にしているのが「初等算数」の授業。授業のたびに新しい発見があり、教員として大切なことに気づかされることも多いです。将来は、児童が悩みや困りごとを自ら話しかけられるような存在となりたいです。児童と寄り添い合える教員が私の理想です。

syotou-student2.png

初等幼児教育専攻2年

兵庫県立東播磨高校出身

大村 竜輝 
現場経験を積むことで教員としての資質を高められる。

1年次から現場を体験できる「ヤマトプラン」に惹かれ、大和大学の教育学部で学ぶことを決意しました。小学校教諭をめざしているものの、人前に出ることがあまり得意ではなかった自分ですが、ヤマトプランや模擬授業を重ねることで克服することができました。また、学校現場での経験が教育者に求められる資質について考えられる貴重な機会となっています。さらに、ピアノ初心者だったのですが、両手で弾けるようにもなり、努力が実っていることも実感。日々の大学生活を楽しみながら、笑顔あふれる、児童から信頼される教員として未来へ踏み出していきたいです。

グループ校「白鳳短期大学」からの編入制度。

本学グループ校の「白鳳短期大学」から教育学部への3年次編入制度があります。

また、本学の入学試験で白鳳短大と併願受験が可能となる予定です。(入試概要は6月頃発表予定) 

kodomosenkou20180414-1.png
Copyright(C)2014 Yamato University. All Rights Reserved.