■ 教員一覧


資料請求

教育学科 数学教育専攻

sugaku-top.png

 

 

教育学部の数学教員養成専攻は
大阪の私大で本学だけ!

sugakuimage2.jpg
今日の科学の発展は、論理的に真理を導く数学的な思考力なしには成し得なかったことでしょう。本専攻では、問題を正しく分析し、本質を見抜き、解決法を導き出す力を育む教員として活躍するため、代数学・幾何学・解析学・確率統計学などを総合的に学び、確かな実力を身につけます。そして何よりも、系列校の西大和学園中学校・高等学校や地域の中学校での教育現場体験・研修を積みながら実践力を磨くとともに、入学時から教員採用試験を見すえた、質の高い独自のプログラムを実施します。また、小中連携の重要性に鑑み、小学校教諭免許を取得できるのも大きな特徴です。

数学教育専攻 教員インタビュー

理解度を把握しながら

学習度を自己管理できる能力を磨きます。

kanaisugaku.png

数学教育専攻 教授

金井  康雄 

数学の学習においては、公式の暗記が全く必要でないとは言い切れませんが、学習した事柄を「納得」する必要があります。教員になろうとする学生は、数学の奥深さを希求し、会得し心に納め、頭の中が整理できるまで考えることが大事です。私たちは理解度を把握しながら、学習度についても自己管理できる学生の育成を第一にめざしています。大和大学で、数学教員としての、社会人としての基本を学んでください。

学生の声

sugaku-student1.png

数学教育専攻 3年

大阪府立岸和田高校出身

小谷 展輝 
他国の教育制度も知ることができ学びがさらに深まっています。 

数学が苦手な子どもをなくしたいという想いから数学教育専攻へと進みました。現場経験豊富な先生がたくさんおり、充実の学び環境です。「中等教科教育法(数学)」では、日本の教育の現状を踏まえ、他国の教育制度まで見聞が広められることのほか、教員採用試験の模擬授業に備えた練習も行うことができています。今後は、数学の各単元で本質的な理解を深めるため、数学を学びなおすことに加え、教育実習やインターンシップにもチャレンジし続け、指導力を向上させたいです。そして現役で採用試験に合格し、「数学は難しくない」と感じてもらえるような授業ができる教員になりたいです。

sugaku-student2.png

数学教育専攻 3年

西宮市立西宮東高校出身

鈴木 悠渚 
生徒のやる気をサポートし、どんな生徒も細やかに対応できる教員に。 

数学が苦手でしたが、親身になって指導してくださった先生のおかげで好きになり、私も子どもの「好き」のきっかけを作れる教員になりたいと思い数学教育専攻を志望しました。日々の学習に加え、ボランティアを通して、生徒とできる限り話をして、どうすれば生徒のやる気を鼓舞する指導ができるか試行錯誤しています。今気になるのは、特別支援関連の授業。ボランティア先で学習障害の児童を指導する機会があり、もっときめ細やかな対応が必要だと痛感したから。授業はもちろん、様々な経験を活かし、自信を持って教育現場に出られるよう努力を続けていきます。

Copyright(C)2014 Yamato University. All Rights Reserved.