■ 教員一覧

rikou-setsumeikai20171216.png

資料請求

教育学科 国語教育専攻

kokugoimage.png

 

 

言語能力を伸ばす日本語の指導力に加え、
正しい日本語力を身につける。

kokugoimage2.jpg
グローバル化、デジタル機器の普及やメディアの進化にともない、私たちを取り巻く日本語環境は大きく変化しています。本専攻では、日本語での豊かなコミュニケーション能力、正しい日本語を使える力を育む教員として活躍するため、国語学(音声・文法・文章表現など)、国文学(古典・近代)、漢文、書道などを総合的に学び高い専門性を身につけます。
系列校の西大和学園中学校・高等学校や地域の中学校での教育現場体験・研修を積みながら実践力を磨くとともに、入学時から教員採用試験を見すえた、質の高い独自のプログラムを実施します。また、小中連携の重要性に鑑み、小学校教諭免許を取得できるのも大きな特徴です。

中学校・高等学校・特別支援学校教諭をめざす学生の履修モデル

1年次 前期
  • 情報処理Ⅰ
  • 基礎セミナーⅠ
  • 特別支援教育総論
  • 肢体不自由者教育Ⅰ
  • 英語Ⅰ
  • 国語学Ⅰ(音声言語含む)
  • 知的障害者教育Ⅰ
  • 病弱者教育Ⅰ
  • スポーツⅠ
  • 国文学概論Ⅰ
  • 病弱者の心理・生理・病理
後期
  • 情報処理Ⅱ
  • 基礎セミナーⅠ
  • 国語学Ⅱ(文章表現含む)
  • 国文学講読Ⅰ
  • 知的障害者の心理・生理・病理
  • 英語Ⅱ
  • 教師論(中等)
  • 国文学概論Ⅱ
  • 漢文学Ⅰ
  • 肢体不自由者の心理・生理・病理
  • スポーツⅡ
  • 教育心理学(中等)
  • 国文学史Ⅰ
  • 中等教科教育法(国語Ⅰ)
2年次 前期
  • 日本国憲法
  • 基礎セミナーⅡ
  • 書道Ⅰ(書写)
  • 中等教科教育法(国語Ⅱ)
後期
  • ドイツ語Ⅰ
  • 教育制度論(中等)
  • 国文学史Ⅱ
  • 中等教科教育法(国語Ⅲ)
  • 基礎セミナーⅡ
  • 教育の方法技術(中等)
  • 国文学講読Ⅱ
  • 書道Ⅱ
  • 教育基礎論(中等)
  • 国語文法論Ⅰ
  • 漢文学Ⅱ
3年次 前期
  • 卒業研究Ⅰ
  • 特別活動の指導法(中等)
  • 国語文法論Ⅱ
  • 発達障害教育総論
  • 教育課程論(中等)
  • 生徒・進路指導論(中等)
  • 国語史Ⅰ
  • 中等教育実習事前事後指導
  • 道徳教育の指導法(中等)
  • 教育相談の方法(中等)
  • 中等教科教育法(国語Ⅳ)
  • 視覚聴覚障害教育総論
後期
  • 卒業研究Ⅰ
  • 中等教育実習
  • 中等教育実習事前事後指導
4年次 前期
  • 人間と生命
  • 卒業研究Ⅱ
  • 卒業論文
  • 肢体不自由者教育Ⅱ
  • 障害者演習Ⅰ
  • 言葉と文学
  • 教職実践演習(中・高)
  • 知的障害者教育Ⅱ
  • 重複障害教育総論
  • 障害児教育実習事前事後指導
後期
  • ドイツ語Ⅱ
  • 国語史Ⅱ
  • 卒業論文
  • 障害者演習Ⅱ
  • 障害児教育実習事前事後指導
  • 卒業研究Ⅱ
  • 教職実践演習(中・高)
  • 病弱者教育Ⅱ
  • 障害児教育実習

ピックアップ授業

kokugostudent1.png

高校では理系でした。でも科学発表会に参加したときに、人に想いを伝えるには「プレゼンテーション力」と「日本語表現力」が大切だと痛感し、国語教師を志すように。大和大学は小学校と中学校、両方の免許が取れるので入学しました。「中等教科教育法(国語)」は自らの発信について考える機会になり、クラスメイトの鋭い観点も参考になります。クラス制の良さを感じますね。課外学習では小学校の林間学習のサポートをしたことが楽しかったです。今後、教育実習なども経験して、楽しい授業を作る力をつけ、私自身がぶつかったプレゼンテーション力や日本語表現力まで教えられる教師になりたいです。

kokugostudent2.png

日本語の乱れが非常に目立つ現代の日本ですが、公的な場での正しい言葉遣いは今もとても重要視されています。私もこの文化は大切にしなくてはいけないと感じたことから国語教育専攻で日本語のプロフェッショナルをめざそうと決めました。「国語学」の授業では日本語の正しい文法や特徴などを知ることができます。敬語の使い方や日本語の意味、語順を正しく扱える社会人になりたいと思っているので興味深いですね。将来は子どもと同じ目線で会話できる教師になりたいです。また、海外の教育にも関心があるので、もっと深く学びたいと思っています。

Copyright(C)2014 Yamato University. All Rights Reserved.