■ 教員一覧


資料請求

教育学科 英語教育専攻

eigo-top.png

 

 

中高の英語教員だけでなく、
「英語に強い」小学校教員にも対応。 

eigoimage2.jpg

日本から海外へ、海外から日本へと、異文化交流が本格的に進む中、グローバル化に対応した英語教育の実践が急務です。本専攻では、英語によるコミュニケーション授業を充実させるとともに、海外教育研修などを通じて国際感覚を身につけていきます。

系列校の西大和学園中学校・高等学校や地域の中学校での教育現場体験・研修を積みながら実践力を磨くとともに、入学時から教員採用試験を見すえた、質の高い独自のプログラムを実施します。また、小中連携の重要性に鑑み、小学校教諭免許を取得できるのも大きな特徴です。

中・高の英語教員だけでなく小学校教員も育てます。

小学校から中学校、高等学校、特別支援学校教諭まで幅広い教員免許状が取得可能な独自のカリキュラムで小学校での英語必須化にともない必要不可欠な「英語に強い」「英語を好きにさせる」小学校教員もめざすことができます。


希望者はアメリカ留学へ!1年間、半年間留学でも4年で教員免許取得可能。

希望者は2 年次にアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドなどの海外留学提携大学へ留学ができます。
1 年間または半年間のどちらかを選択できます。
提携校との単位互換が可能なため、1 年・半年間留学しても無理なく4 年で教員免許を取得し卒業・就職することが可能です。
もちろん、じっくりと時間をかけて学びたい学生は5 年で卒業することもできます。
全員がホームステイや寄宿舎などで生活し、日常の英語力を向上させるほか、充実した英語研修プログラムなどの多彩な取り組みを予定しています。

TOEIC・英検対策も充実!

より実践的な英語運用力とコミュニケーション力の向上をめざし、希望者にはTOEIC や英検対策を実施。
教員採用試験で優遇を受けたり、一般企業就職においても有利に就職活動を進めることができる
スコアの獲得をめざして楽しみながら実力をつける独自の対策を実施します。

また、高スコア取得者に対して報奨金制度があります。

 

 

英語教育専攻 教員インタビュー

教職に就くための実践的な英語力と

心構えを段階的にトレーニング。

isenoeigo.png

英語教育専攻 教授

伊勢野  薫 

授業はもちろん、課外の取り組みも通して実践的な英語運用力とコミュニケーション力を身につけます。さらに将来、教職に就くための心構えやモチベーションを、1年次から段階的にトレーニング。本気で教師になりたい学生たちとしっかり向き合える環境が整っています。言語や文化に深い関心を持ちつつ、これからの時代に通用する力を着実に修得してください。

 

学生の声

eigo-student1.png

英語教育専攻 3年

大阪府立槻の木高校出身

伊藤 羽那 
生徒に心から寄り添えるよう様々な経験を積んでいます。

英語が苦手な生徒に、英語が「わかる」楽しさを知ってほしいという想いから、英語教育専攻へ。ヤマトプランを通して、他大学より早い段階で実際の教育現場に赴き、その雰囲気を感じて学ぶことができています。「教育の方法技術」の講義では、ICTなど最先端の教材をどのように授業で活用するのかを学ぶことができ、様々な発見があります。また特別支援教育に興味があり、特別支援学級の教員になることも視野に入れボランティアなどにも積極的に参加するようになりました。生徒に心から寄り添えるよう、様々な経験から多くのことを学び、吸収していきたいと思います。

eigo-student2.png

英語教育専攻2年

大阪府立登美丘高校出身

薬袋 万由 
英語の本質を知り、留学も経験してさらに英語力を高めたい! 

1年次から教育現場を体験できるため、大和大学の教育学部を選びました。留学に関心があり、英語教育専攻へ。今、興味深い講義は「英米文学」。昔の英米映画を観て、その原作である小説を翻訳していくことが面白いです。英語の奥深さにどんどん引き込まれています。今後は留学も経験し、さらに深く英語力を培っていきたいです。大和大学はしっかり目的を持ち、積極的に行動する学生が多いです。周囲に刺激されながら、様々な経験を積み、生徒の意見をしっかり聞き、指導できる教員になりたいです。

Copyright(C)2014 Yamato University. All Rights Reserved.