■ 教員一覧

octop20171216.png
rikou-setsumeikai20171216.png

資料請求

教育学部

topimage.png

国づくりはひとづくりから。

ひとづくりは教育から。

教育を動かしているのは「人」。そして、教育はまさに教員次第です。
大和大学教育学部では、教員育成のための豊かなカリキュラムを通じて明日の教育を担う教員を徹底的に育てます。
教育学科

初等幼児教育専攻       定員100名

教員をめざすなら
教育学部です。

教員の採用率をみると、
教員養成系教育学部の出身者のほうが
一般大学の出身者より優位に立っています。
教員養成系教育学部出身者26.7%に対し、一般大学出身者14.7%

(平成24年 文部科学省 調査より作成)

教育学部の3 つの特色

西日本の私立大学で初!
小・中高( 国、数、英)・特別支援教員免許がそろう教育学部。

西日本の私立大学では初めてとなる、小学校、中学校(国語/数学/英語)・高等学校(国語/数学/英語)、幼稚園、特別支援学校教諭の多彩な教員免許課程がそろいます。これまでの教育学部とは一線を画す高度な授業力や総合的な教師力を養成することで、教育の最前線で活躍できる人材を送り出します。

本学独自の「ヤマトプラン」!
地域連携で1年次から教育研修。

本気で教員をめざす学生のための独自の教育研修「ヤマトプラン」を実施。吹田市教育委員会との地域連携により、1年次から吹田市内の小学校、中学校で豊富な現場研修を実施。自らの課題を早期から発見するとともに目指すべき教師像を見つめていきます。

また、グループ校西大和学園中学校・高等学校や西大和学園カリフォルニア校(NAC)を活用した研修なども充実しています。

独自のグローバル教育!
海外グループ校を有するメリットを最大限に活かす。

アメリカ西海岸で唯一、文部科学省から在外教育施設として認定されている西大和学園カリフォルニア校(NAC)が、本学のカリキュラムに沿った留学・研修をプロデュースします。また、英語教育専攻の学生には1年間の留学プログラムで徹底して英語力を身につけ、4年で教員免許を取得し卒業する留学制度が用意されています。

学部長からのメッセージ

imamura.pngimamura2.png

本学部がめざすのは、実践力と人間力を持った「現場に強い」教員を育てることです。そのために不可欠なのは、1年次から教育の現場に触れること。実地研修により大学の授業と教育現場が直結すれば、学んだことを実践の場ですぐに確認でき、現場対応力も早くから学ぶことができます。他大学の多くは、1、2年次は座学中心で実習に行くのは3、4年次。4年間で間を空けずに理論と実践を同時に学ぶことができるのは本学ならではです。教員採用試験対策についても筆記試験対策は1、2年次に終わらせ、その後は模擬授業や面接などの実践対応に集中させています。年次ごとに基礎から順に積み重ねていくのではなく、本学は1年次から並列で同時に学んでいくスタイル。大変ですが人は少し背伸びしながら伸びるもの。本当に教員になりたいという意欲=伸びしろを、教員が全力を挙げてサポートしていきます。

本気で教員をめざす学生に、熱意で応えます。

西日本の私立大学では初となる、
小、中・高(国・数・英)教員養成の本格的な教育学部

西日本の私立大学では初めての小学校と中・高(国・数・英)の教員免許課程がそろう本格的な環境を整え、教育の最前線で活躍できる教員を養成します。

取得できる免許

専攻/資格 幼稚園教諭
一種免許状
小学校教諭
一種免許状
中学校教諭
一種免許状
高等学校教諭
一種免許状
特別支援学校教諭
一種免許状
初等幼児教育専攻 ● 

● 

(国語/数学/英語)

(国語/数学/英語)

国語教育専攻 -


(国語)

国語)

数学教育専攻 -


(数学)

数学)

英語教育専攻 -


(英語)

(英語)

卒業時に取得できる教員免許状(卒業要件単位の修得で取得できる教員免許状)

●単位を併せて修得することで取得することができる教員免許状

 

※初等幼児教育専攻において、幼稚園教諭免許と中学・高等学校教諭免許の両方は取得できません。

※初等幼児教育専攻において、中学・高等学校教諭免許を取得する場合は1年次に実施する試験に合格する必要があります。


kyoikuimages1.jpg kyoikuimages2.jpg

教員養成に特化した豊かなカリキュラム

教員としての
総合的な人間力の育成

様々な分野の教養科目

グローバル化や情報化、少子高齢化など社会の急激な変化に伴い、学校教育において求められる人材像も大きく変化しています。次世代を生き抜くための力を養成するため、基礎的な知識・技術の修得に加え、思考力・判断力・表現力などの育成や学習意欲の向上、多様な人間関係を結んでいく力の育成などを重視していきます。また英語教育専攻では、将来的には、英語で授業を行うことができる教員の養成をめざします。

教育への情熱と現場での
豊富な経験を持った教員が担当

授業研究の科目/教科力研究の科目

これまで学校法人西大和学園が培ってきた教育力を背景に、ハイレベルな教科指導力の修得をめざし、教育現場を知り尽くした経験豊富な教授陣が、きめ細かな少人数教育で指導します。幼児・児童・生徒の向上心を引き出す情熱、今日の教育現場が抱える諸問題に挑む気迫を兼ね備え、誰からも信頼される心豊かな人間性を持ち、子どもの成長を段階的、体系的に理解できる教育者の育成をめざします。

教育の現場で
着実に実践力を養成

教育現場体験・教育実習等

実習やボランティアなど、子どもたちと触れ合うことのできる機会を多く設け、さらに豊富な一般教養科目を学ぶことにより、人間力あふれる教員を養成します。また、西大和学園の歴代校長リレー講座や現役の教師による実践講座など、より現場に近い実践力を養います。

 

 

 

特別支援教育への
理解力の育成

特別支援科目の充実

今後、多様な障がいに対応できる、豊かな人間性を持つ人材育成へのニーズがさらに高まると予想されています。そこで、本学ではすべての専攻において特別支援学校教諭一種免許状が取得できるカリキュラムを採用しています。「特別支援教育総論」「知的障害者教育論」「発達障害教育総論」等、障がいや発達課題のある幼児・児童・生徒への深い理解を示し、指導・支援を担い、精神的な支えとなることのできる力を養います。

「教育現場体験・研修」と「教員採用試験対策」の両輪で
教員採用試験を徹底的にサポート

学園グループ校の西大和学園中学校・高等学校、西大和学園カリフォルニア校( 幼・小・中)、地域公立学校等での豊かな体験、研修、実習を行い、現場での教育実践力を計画的に養成するとともに、1年次から教員採用試験を見据えた対策講座を実施し、教員採用試験全員合格をめざします。また、出身都道府県の教員をめざす学生には、各地の採用試験を徹底して調査、分析することにより的確にサポート。将来の日本を担う国家資格・免許を持つスペシャリストを育成します。

教育現場体験・研修

kyoikukensyu.png

教員採用試験対策

  1年次 2年次 3年次 4年次
授業 1年次から教職関係科目の授業では、
確認テストを行い、確実な知識の定着を行います。
教員採用試験直前対策
特別講座 1年次から課外時間や土曜日等を利用しての
教員採用試験の特別講座を設け、
筆記試験対策と人物試験(論作文・面接)対策を行います。
全国の教員採用試験を徹底的に分析し、的確なサポートを行います。
合宿 - 2年次、3年次には、寝食を共にする
教員採用試験対策合宿を実施し、
教員志望者全員が、心ひとつに
真の教育者をめざします。

グローバルな視野で学べる留学研修

西大和学園カリフォルニア校を有する本学では、そのメリットを最大限に活かし、西大和学園カリフォルニア校内の西大和学園海外教育センターのプロデュースによる様々な留学、研修、体験プログラムを用意。現地スタッフの親身なサポートで安心して参加することができます。

studyabroad.png

studyabroad2.png

 

 

「英語教育専攻」の長期留学プログラム例

留学先大学:Salt Lake Community College (米国ユタ州)
留学先としてのユタ州の魅力:
1) 全米で最も治安のよい町の1つ
統計でユタ州が最も住みやすい州に、またユタ州内のプロボ、オレムなどが全米で最も住みやすい町に選ばれています。
2) 教育熱心で、教育水準が高い町
ユタ州の全予算の70%が教育に当てられています。州立の教育機関も多く、また低学年からコンピュータの使用などが行われており、現代社会に適応できる人間形成を目指しています。
3) 自然に恵まれている
5つの国立公園や多くのスキー場があります。アメリカ西部特有の広大な風景の中で、勉強以外にもたくさんのことを学ぶことができます。
4) ボランティア精神豊かな人々
伝統的なキリスト教(モルモン)の人々が多いユタ州では、その教えでもあるボランティア活動が盛んです。いつのまにか根付いたボランティア精神はこの地の特徴でもあります。
5) 物価が安い
授業料や生活費が安いので、同じ費用でも長く滞在することができます。
ユタ州
参加資格 TOEFL iBT 45点以上
留学期間

2年次8月中旬~3年次5月初旬

(2セメスター)

その他

上記の期間留学しても、

4年間で卒業が可能!

長期留学に関する奨学金制度

制度の概略
○学生が国際感覚を身に付け、広い視野を獲得するためのグローバル教育の一環として実施します。
○当制度は、本学に在籍しながら、海外の大学で修得した単位を積極的に本学単位として認定し、4年間で卒業することを前提とします。
○明確な学びの目的をもって留学に望む学生には、上限を100万円として奨学金を支給。経済的負担の軽減を図ります。
○留学期間は原則として1年間ですが、半期のみの留学も可とします。
○留学先は、各自で希望する留学先を申請する場合と、本学が推奨するSLCCへ留学する場合があります。
【参考資料】
SLCC(Salt Lake Community College)について

SLCC.jpg

 通称SLCCと呼ばれるソルトレイクコミュニティーカレッジは、学生の多様なニーズに対応する為に、ソルトレイクシティー地区に14ものキャンパスを構え、学生総数が多いにも関わらず、学生とのコミュニケーションをとても大切にしています。また学生の便宜を図り、通信教育のクラスも充実、350以上ものコースが用意されています。それぞれの学生の目標成就を一番に考え、応援する学校です。

Copyright(C)2014 Yamato University. All Rights Reserved.