■ 教員一覧


資料請求

教育学部

topimage.png

国づくりはひとづくりから。

ひとづくりは教育から。

教育を動かしているのは「人」。そして、教育はまさに教員次第です。
大和大学教育学部では、教員育成のための豊かなカリキュラムを通じて明日の教育を担う教員を徹底的に育てます。

教員就職率81.2%!(2019年3月卒業生)

教育学部第2期生(2019年3月卒業生)の教員就職率は81.2%となりました。

この教員就職率は、国公立教員養成系大学の多くを上回る教員就職率です。 

 

教員就職率の詳細はコチラ。

kyoikukyoinsyusyokuritsu.png

 


教育学部卒業生の声はコチラ。

ed-graduatebaner.png

 

教育学部で取得できる多彩な教員免許

専攻/資格 幼稚園教諭
一種免許状
小学校教諭
一種免許状
中学校教諭
一種免許状
高等学校教諭
一種免許状
特別支援学校教諭
一種免許状
初等幼児教育専攻

 

(保育士)

● 

(国語/数学/英語)

(国語/数学/英語)

国語教育専攻 -


(国語)

国語)

数学教育専攻 -


(数学)

数学)

英語教育専攻 -


(英語)

(英語)

卒業時に取得できる教員免許状(卒業要件単位の修得で取得できる教員免許状)

●単位を併せて修得することで取得することができる教員免許状

 

※初等幼児教育専攻において保育士資格取得を希望する場合は、各都道府県が実施する保育士試験の各科目合格へむけて個別に指導します。これまで希望者は全員が合格しています

※初等幼児教育専攻において、幼稚園教諭免許と中学・高等学校教諭免許の両方は取得できません。


kyoikuimages1.jpg kyoikuimages2.jpg

教育学部の3 つの特色

西日本の私立大学で初!
小・中高( 国、数、英)・特別支援教員免許がそろう教育学部。

西日本の私立大学では初めてとなる、小学校、中学校(国語/数学/英語)・高等学校(国語/数学/英語)、幼稚園、特別支援学校教諭の多彩な教員免許課程がそろいます。これまでの教育学部とは一線を画す高度な授業力や総合的な教師力を養成することで、教育の最前線で活躍できる人材を送り出します。

本学独自の「ヤマトプラン」!
地域連携で1年次から豊富な教育現場研修。

本気で教員をめざす学生のための独自の教育研修「ヤマトプラン」を実施。吹田市教育委員会との地域連携により、1年次から吹田市内の小学校、中学校で豊富な現場研修を実施。自らの課題を早期から発見するとともに目指すべき教師像を見つめていきます。

また、グループ校西大和学園中学校・高等学校や西大和学園カリフォルニア校(NAC)を活用した研修なども充実しています。

独自のグローバル教育!
海外グループ校を有するメリットを最大限に活かす。

アメリカ西海岸で唯一、文部科学省から在外教育施設として認定されている西大和学園カリフォルニア校(NAC)が、本学のカリキュラムに沿った留学・研修をプロデュースします。また、英語教育専攻の希望者は、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド等の海外留学提携大学に留学し、1年間の留学プログラムで英語力を身につけ、4年で教員免許を取得し卒業し、近年教育現場で求められる「英語に強い小学校教員」をめざす留学制度が用意されています。

学部長からのメッセージ

imamura.png

教育学部長
今村 浩章 

背伸びしながら、学ぼう。より大きく成長するために。

 

本学部がめざすのは、実践力と人間力を持った「現場に強い」教員を育てることです。そのために不可欠なのは、1年次から教育の現場に触れること。実地研修により大学の授業と教育現場が直結すれば、学んだことを実践の場ですぐに確認でき、現場対応力も早くから学ぶことができます。他大学の多くは、1、2年次は座学中心で実習に行くのは3、4年次。4年間で間を空けずに理論と実践を同時に学ぶことができるのは本学ならではです。教員採用試験対策についても筆記試験対策は1、2年次に終わらせ、その後は模擬授業や面接などの実践対応に集中させています。年次ごとに基礎から順に積み重ねていくのではなく、本学は1年次から並列で同時に学んでいくスタイル。大変ですが人は少し背伸びしながら伸びるもの。本当に教員になりたいという意欲=伸びしろを、教員が全力を挙げてサポートしていきます。

教員養成に特化した豊かなカリキュラム

教員としての
総合的な人間力の育成

様々な分野の教養科目

グローバル化や情報化、少子高齢化など社会の急激な変化に伴い、学校教育において求められる人材像も大きく変化しています。次世代を生き抜くための力を養成するため、基礎的な知識・技術の修得に加え、思考力・判断力・表現力などの育成や学習意欲の向上、多様な人間関係を結んでいく力の育成などを重視していきます。また英語教育専攻では、将来的には、英語で授業を行うことができる教員の養成をめざします。

教育への情熱と現場での
豊富な経験を持った教員が担当

授業研究の科目/教科力研究の科目

これまで学校法人西大和学園が培ってきた教育力を背景に、ハイレベルな教科指導力の修得をめざし、教育現場を知り尽くした経験豊富な教授陣が、きめ細かな少人数教育で指導します。幼児・児童・生徒の向上心を引き出す情熱、今日の教育現場が抱える諸問題に挑む気迫を兼ね備え、誰からも信頼される心豊かな人間性を持ち、子どもの成長を段階的、体系的に理解できる教育者の育成をめざします。

教育の現場で
着実に実践力を養成

教育現場体験・教育実習等

実習やボランティアなど、子どもたちと触れ合うことのできる機会を多く設け、さらに豊富な一般教養科目を学ぶことにより、人間力あふれる教員を養成します。また、西大和学園の歴代校長リレー講座や現役の教師による実践講座など、より現場に近い実践力を養います。

 

 

 

特別支援教育への
理解力の育成

特別支援科目の充実

今後、多様な障がいに対応できる、豊かな人間性を持つ人材育成へのニーズがさらに高まると予想されています。そこで、本学ではすべての専攻において特別支援学校教諭一種免許状が取得できるカリキュラムを採用しています。「特別支援教育総論」「知的障害者教育論」「発達障害教育総論」等、障がいや発達課題のある幼児・児童・生徒への深い理解を示し、指導・支援を担い、精神的な支えとなることのできる力を養います。

「教育現場体験・研修」と「教員採用試験対策」の両輪で教員採用試験を徹底的にサポート

学園グループ校の西大和学園中学校・高等学校、西大和学園カリフォルニア校( 幼・小・中)、地域公立学校等での豊かな体験、研修、実習を行い、現場での教育実践力を計画的に養成するとともに、1年次から教員採用試験を見据えた対策講座を実施し、教員採用試験全員合格をめざします。また、出身都道府県の教員をめざす学生には、各地の採用試験を徹底して調査、分析することにより的確にサポート。将来の日本を担う国家資格・免許を持つスペシャリストを育成します。

教育現場体験・研修

kyoikukensyu.png

教員採用試験対策

  1年次 2年次 3年次 4年次
授業 1年次から教職関係科目の授業では、確認テストを行い、確実な知識の定着を行います。
教員採用試験直前対策
特別講座 課外時間を利用して教員採用試験の特別講座を設け、筆記試験対策と人物試験(論作文・面接)対策を行います。
全国の教員採用試験を徹底的に分析し、的確なサポートを行います。
集中勉強会 -
教員志望者全員が、心ひとつに集中して学びあう勉強会を実施。

グローバルな視野で学べる海外留学・研修制度

西大和学園カリフォルニア校を有する本学では、そのメリットを最大限に活かし、西大和学園カリフォルニア校内の西大和学園海外教育センターのプロデュースによる様々な留学、研修、体験プログラムを用意。また、英語教育専攻では、希望者は1年留学をしながら留学先での取得単位を本学単位として読み替えることで、4年で教員免許を取得し卒業が可能な留学制度を設けています。

studyabroadbaner.png 

 

グループ校「白鳳短期大学」からの編入制度

本学グループ校の「白鳳短期大学」から教育学部への3年次編入制度があります。

また、本学の入学試験で白鳳短大と併願受験が可能となる予定です。(入試概要は6月頃発表予定) 

kodomosenkou20180414-1.png
Copyright(C)2014 Yamato University. All Rights Reserved.